アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.876 / 欲しいものリスト【カメラ】

キヤノンデミEE17にて撮影 自家現像

Canon demi EE17 / Kodak ColorPlus200

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は朝から

まずは家事。洗濯をして、軽く片付け。BGMは今朝はBONNIE PINK

www.youtube.com

スキャン作業の合間に家事、という感じ。スキャンは一度スタートさせると12枚終わるまで30分~小一時間かかるから、ちょうどいい

コーヒーを飲みながら、あれやったりこれやったりと、何かと忙しく動いてしまった。明日バイトだからゆっくりしたいのに、つい動いてしまうのです

あれこれ終わった後は、スペイン語文法の本を少し読んで勉強。本当は外に出ようと思ったのだけど、あいにくの曇り空。何となく気分が乗らず、お写んぽには出かけませんでした。次はライカM4を持ち出そうと決めているのに、なかなかそのタイミングが来ません

あ、分家ブログ更新しました

www.mamiyadiary.com

明日のバイトが不安

いつまでたっても慣れないのです。明日バイトだと思うと、どんなことが待ち受けているのか、何をしなきゃいけないのか、とか、とにかくいろいろ考えちゃう

考えたって仕方ないし、失敗したらそれはそれで仕方のないことだとわかっているのに、考えてしまう。物事がうまくいく方向だってありうるのに、そのことは考えられないでいます。ていうか、こんなこといちいち考えていたらココロもおかしくなるというもの。できるだけ考えないように過ごさなきゃ

先日も書いたけど、ホントこれ「起きてもいない未来に対して不安感で症状が出る」なんて、当たり前に考えると不毛な病気だなぁと思います。未来なんて誰もわからないしそのことで体調を崩すことがあるなんて、ホント悔しいとしか言えない病気

過去の自分にあった、物事に対する根拠のない自信、というものが、病気ですっかりなくなってしまったどころか、根拠のない不安、が常に心を支配しているようになってしまっている

どちらも極端だけど、どうせなら「根拠のない自信」が欲しい…

欲しいといえば

わかってるんです。どうせ今は買えないって。いろいろ生活にかかるお金で節約して、フィルム写真という高くつく趣味で遊んでいる自分。今すぐには何も買えないんです

でもね、見ちゃうんですよね、ヤフオクebay

最近の履歴だと

・マミヤ645
・マミヤ6
・マミヤ35シリーズ
・マミヤの一眼レフ(完動品)
・マミヤのM42マウントのレンズ
・マミヤの二眼レフ(C220とか330とか)
・レオタックスの状態のいいもの
・ライカIIIfセルフ付きの状態のいいもの
・ライカM3の状態のいいもの
・ロシアカメラのゾルキー
・ロシアレンズのM39マウント(ゼニットマウント)のレンズ
・ロシアレンズのL39マウントあれこれ
・ロシアレンズのM42マウントあれこれ
・OLYMPUS PEN FT
・Zuikoレンズ(PEN Fマウント)

もうね、物欲きりがないですね。それに当然カメラが増えてしまうのは物理的に置き場所に困るので、当然何かを手放さないと、となりますしね。今手元にあるカメラボディで手放してもいいな、と思えるものはないんですよね…しいて言えば、本当にしいて言えば、ですが、絞り込み測光が面倒なのでPENTAX SPFUJICA ST801は、場合によっては手放していいかな、とは思いますが…

(ST801に関してはフジノンのM42レンズであれば開放測光してくれるので楽ではありますが)

そんなわけで手放す予定がないのに探すなんていうのは、本当に単純に「夢を見ている」ぐらいな感じなんですが、時間があるとついつい見て探してしまいます。たまに安ければ入札ボタンをぽちっとしておいて、高値更新したら「ですよねぇ」と見送る、という、なんとも不毛なことを楽しんでおります

ライカIIIfセルフ付きが手に入るのなら、レオタックスやゼニットはいらないし、PEN FTも、今PEN Fがあるから緊急で欲しいわけでもないし…

ホント、ただ「夢見てあれこれ探している」と言う言葉がぴったりな感じです

マミヤ645とか、完動品で手に入れば言うことなしですが、お値段がやはりそこそこしてしまいますしね

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯、片付け
分家ブログの更新
現像したフィルムのスキャン作業

●今晩の予定

スキャンした写真データのレタッチ作業(できたら)
Major Crimesを観る
晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力60点。外出する気になれないのは、ちょっと良くない兆候かも、と思う。精神面60点。明日のバイトのことで不安感が強め。時間もちょっと長めだし、などといろいろ考えてしまう。あと朝がちょっと早めなので大丈夫か、とか、とにかくいろいろ考えててしまうのが困る。軽い動悸あり。昨晩の中途覚醒は3時頃に1度。眠ったのは2時ちょっと前だったと思う。そのあとは結構長めに眠れたので、これで中途覚醒がなくなれば、と思うのだけど。総合で60点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約129枚・デジタル84枚