アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.907 / 自分に贈りたいもの

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

おはようブログでも触れましたが、右肩の痛みで皆様にご心配をおかけし、また暖かい言葉をいただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます

今日は普通の日曜日

遅起きでしたが、やはり起きた瞬間から右肩の痛みがひどく、身体を起こすのも一苦労な感じでした。起きてからまず朝の準備をしてから洗濯。洗濯機を回しながらその間に、本当はカラーフィルムを現像しなきゃならないのだけど、あえて確認のためにマミヤ35ルビー(距離計がおかしい)で撮った写真を確認したくて、先に現像することにしました

www.studiohonwacca.com

後半、フィルムがちょっとひっかかる感じがあったのでどうなっているのか気になっていたのですが、現像してみて確認したら、パーフォレーション(フィルムの横の穴)が破れている部分が何か所かありました。当然巻き上げがうまくいっておらず、重なって撮影されたり空白があったり、このカメラ、ちょっと不安定な感じがしました

さて、現像を終えた後、肩の痛みをこらえながら洗濯物を干してから、トーストを食べて、しばらく録画した番組を観たりyoutubeを観たり

マミヤ35ルビーは目測で

現像したフィルムが乾燥した午後2時過ぎ、フィルムのスキャンを始めました

そして距離計を使って撮ったものは、やはり微妙にピントがずれていることも確認できました。むしろ目測で撮影したもののほうがよく撮れているかな、という実感

一瞬「手放そうかな」と思ったけれど、写りを見たら少なくとも目測でピントがあっているものに関してはとてもいい感じだったので、今後いい状態のルビーが手に入る時まで手元に置いておいてもいいかな、と思いました

自分に贈りたい

今週のお題自分に贈りたいもの」ということで…そりゃ、頑張ったご褒美といえば、フィルムカメラですねぇ

今、喫緊の課題となっているのは

www.mamiyadiary.com

分家ブログで使うマミヤのカメラ及びレンズ。あ、今日は分家ブログ、更新しています

マミヤ35ルビーは距離計がダメなので心もとないところがあります。M42マウントのセコールレンズは今月中旬終わり頃に届く予定だけど、バリエーションを増やしたいのと、やはりマミヤ645が欲しい、というのはあります。マミヤ35シリーズもいろいろ欲しいし

このへんは何度も書いているけど、ライカIIIfセルフ付きが欲しいとか、まぁいろいろありますよ

でも、とりあえずこの右肩の痛みを何とかして、早くバイトに復帰して行き、その頑張ったご褒美に…なんて軽々しく買える値段じゃないので、そういうことができるのはずっと先のこと

じゃあ、今、自分に贈りたいものってなんだろう、って考えた時に、やっぱり思うのは、今のこの右肩の痛みもそうだし、そもそもの不安障害、睡眠障害、適応障害、うつ…これらが良くなって、健康な心と体を取り戻せること。それが何より自分に贈りたいご褒美だと思ってます

だって、普通に眠れて、中途覚醒なんかしなくて済んで、希死念慮を感じることもなくなって、予期不安から動悸が激しくなったり過呼吸になったりしなくて済む、そんな自分に戻れるなんて、そんなに最高な贈り物はないでしょう

うつは少しずつ寛解にまた近づいているような気がするけれど、一生の付き合いと思っているので油断はしてません

物欲は物欲として、でも健康な体と心が戻ってくれば、他の欲も自然と満たされていくのではないかな、なんて夢みたいなこと、考えています

夕方には

現像したフィルムのスキャンをしながら、エビ水槽のメンテナンスをしていました。ビーシュリンプ、黒ビー、赤ビーともに9匹くらいしか残っていません。ポツポツと死んでいったので、ずいぶんと減ってしまいました。いったい何が原因でこのポツポツ死が起きるのか…いろんな理由がネットで調べると出てくるのですが、どれも対処しているつもりのことばかりで、本当に謎です。でも死ぬということは、結局どこかに失敗している「抜け穴」があるんだろうと思います。それをどう突き止めていくか、今後の課題かもしれません。「エビが繁殖する環境」も自分に贈りたいもののひとつですね

今日の振り返り

●今日できたこと

モノクロフィルムの現像
洗濯
エビ水槽のメンテナンス
現像したフィルムのスキャン作業

●今晩の予定

晩御飯の準備
シカゴ・メッドを観る
スキャンした写真データのレタッチ作業

●今日のメンタルポイント

行動力60点。外出はせず。とりあえず無理をしないように肩の可動域を広げようとあれこれ動かしていたり、休ませたりの繰り返し。精神面50点。明日が本当ならバイト勤務の日なのに、行けないのが辛い。そしていつになったら右肩の痛みが引くのかの不安と焦りが強め。とにかくこの状況からまずは一歩でいいので脱したい。総合で55点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約251枚・デジタル109枚