アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.918 / フィルムカメラで遊ぶ

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / ILFORD DELTA100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

午前中はカメラ遊び

昼ブログにも書いたけれど、午前中はカメラの分解清掃、組み直しをやって遊んで? いました。カメラ遊びといっても、違う意味での「カメラ遊び」です。どうせジャンクのカメラ。部品がなくなろうが壊れてしまおうが気にすることのないカメラなので、ちょうどいい暇つぶしに分解して遊んでいました

マミヤのMSX500のボディが、巻き上げがまったく動かずシャッターも切れず、軍艦部の分解もできずにいたので、今日再挑戦してみたのですが、やはり軍艦部は外せず。巻き上げがどう組まれているのかさっぱりわからずあれこれチャレンジしていたら、突如巻き上がるようになりました。フィルムの巻き上げができたので試しにシャッターを切ってみたら、とにかく粘っている状態。ただこれ以上分解できるスキルが今の自分にはないので、ここで作業はストップ。何度も巻き上げ、シャッターを繰り返しているうちに、だいぶ動くようにはなりましたが、今度はミラーアップしっぱなしになる時があって、どちらにしても使い物にならないなぁ、という感じです

シャッター部分に注油して、ミラー回りを洗浄して組み直せれば、普通に使えるカメラになると思うのだけど、その技術が自分にはありません

ていうか、そもそもこのカメラ、最初に書いた通り軍艦部すら外せずにいるのですから、そりゃ技術以前の問題ですね

My New Gear

やっととりあえず動作しそうなマミヤ-35を入手しました。とりあえずシャッターは問題なさそう。二重像も多分大丈夫

f:id:leica13579:20220210131138j:image

f:id:leica13579:20220210131150j:image

MAMIYA-35 III、みたいです

とりあえず、このカメラの試写もしないとなぁ。これがちゃんと動いてくれると、分家ブログのカメラが一台増えて助かるのですが

あ、分家ブログ更新しました

www.mamiyadiary.com

午後はコーヒーの焙煎など

右肩が痛いので左腕でやらなきゃならないので非常に違和感があるのですが、飲む分がなくなってきたので無理矢理焙煎作業もやりました

f:id:leica13579:20220210142538j:image

そのあと、果物が悪くなってしまうまえに果実酢の仕込み。ちょっと前に作ろうと思ってリンゴと甘夏を買って来ていたのに、放置していました。やっと作業できた。ついでに冷凍保存しておいたイチゴをカットして完成。あとは数日寝かせてあげればOK

f:id:leica13579:20220210142548j:image

夕方はちょっと読書

スペイン語の文法書を読んでいたのですが、何となく今日は右から左に抜けていく感じで、全然集中できなくて、気軽な読書に切り替えました

ちょっと前から読み始めてなかなか進まないでいた本です

オリンパス・ペンの本です。筆者のカメラ愛が伝わってくるいい本だなぁ、と思って読んでます。まだ途中ですが

他にも読みたい本がたまってきているので、たまにちゃんと読書の時間を設けて読まなきゃなぁ、と思いました

今日の振り返り

●今日できたこと

カメラの分解遊び
コーヒーの焙煎
果実酢づくり

●今晩の予定

写真データのレタッチ作業(まだ残っていた)
録画した番組orシカゴ・メッドを観る
晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。引きこもりの一日だったけれど、いろいろできたと思う。カメラのこと、コーヒーの焙煎、果実酢の仕込み、等々。精神面50点。肩の痛みがすっきりしない状態で負担のないように過ごしているけど、今日はだいぶ楽な気がする。とはいえ、後ろにひねる動作や上にあげる動作、下から上に物を持ち上げる動作など、一定の動きをすると激痛が走るので、やっぱりまだ完全回復は先なのだなあと思い知らされる。一番困るのは洗い物をする動作。ぐるぐる回すというか、この動作で激痛が走るので、仕事で一番使う動きなのにどうしたものか、と辛い。そういう不安感・焦燥感が今日も自分のなかに広がっていて、気持ちがすっきりしないまま過ごしている感じ。総合で65点

●本日撮った写真…4枚(iPhone4枚)

累計 フィルム約267枚・デジタル113枚