アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.922 / MAMIYA-35 IIIで再び試し撮り

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / ILFORD DELTA100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日も整形外科へ

今日は起きたら9時ちょっと前でした。起きてすぐ準備をして、整形外科二度目の受診へ出かけてきました

f:id:leica13579:20220212144221j:plain

「妻、小学生になる」3話で出て来た駅が病院の最寄駅

マミヤ35IIIをリベンジで持って、電車を乗り継いでお写んぽしながら。ちなみにカメラは応急処置なので、これで大丈夫ならちゃんと直してやればいいかな、と

病院について無事診察。レントゲンは撮らず、問診だけ。最初の痛みを10として今の痛みは、と訊かれて「5から4」と答えると、注射はしなくていいね、と言われ、痛み止めだけ処方されて終わりました

電車を乗り継いで帰ってきてから、録画した番組をようやっと観始めました

同時に先日の感光したマミヤ35IIIの現像したフィルムのスキャン

マミヤ35IIIにて撮影 自家現像 スナップ

MAMIYA-35 III(F2) / Fujicolor100

ちょっと面白いので気が向いたら、たまにここで小出しにしてみようと思います

f:id:leica13579:20220212144253j:plain

「FILCA」というアプリの「ILFORD」設定で撮るとなんかいい感じ

モノクロフィルムの現像

録画した「妻、小学生になる」と朝ドラを観てから、重い腰を上げてモノクロフィルムの現像。今日試し撮りしてきたマミヤ35IIIの確認

www.studiohonwacca.com

にしても、試し撮りのためにどうでもいい写真を撮りまくってきた感じで、なんかもったいないというか、ちゃんと写真を撮りに行ければいいのだけど、そういうわけにもいかず…。こういう時に「フィルムって高いし手間だよね」と思ってしまうのですよね。まぁその「ひと手間」が好きなところでもあるんですけど

結果は問題なし。光が入り込んでいる場所はわかったので、ふさぐだけです。使えそうでよかった(^-^)

現像しながら、Bump of Chickenの曲をBGMに

www.youtube.com

作詞・作曲:藤原基央
編曲:BUMP OF CHICKEN & MOR


踵が2つ 煉瓦の道 雨と晴れの隙間で歌った
匂いもカラーで思い出せる 今が未来だった頃の事

蜘蛛の巣みたいな稲妻が 空を粉々に砕いて消えた
ジャンル分け出来ないドキドキ 幼い足 ただ走らせた

どうやったって無理なんだ 知らない記憶を知る事は
言葉で伝えても 伝わったのは言葉だけ

出来るだけ離れないで いたいと願うのは
出会う前の君に 僕は絶対出会えないから
今もいつか過去になって 取り戻せなくなるから
それが未来の 今のうちに ちゃんと取り戻しておきたいから

ひっくり返した砂時計 同じ砂が刻む違う2分
全てはかけがえのないもの そんなの誰だって知っている

トリケラトプスに触りたい ふたご座でのんびり地球が見たい
貰った時間で出来るかな 長いのかな 短いのかな

どこにだって一緒に行こう お揃いの記憶を集めよう
何回だって話をしよう 忘れないように教え合おう

死ぬまでなんて嘘みたいな事を 本気で思うのは
生きている君に 僕はこうして出会えたんだから
そしていつか星になって また一人になるから
笑い合った 今はきっと 後ろから照らしてくれるから 

出来るだけ離れないで いたいと願うのは
出会う前の傷を 僕にそっと見せてくれたから
死ぬまでなんて嘘みたいな事を 本気で思うのは
生きようとして 生き抜いた 稲妻を一緒に見られたから

ラララ

そしていつか星になって また一人になるから
笑い合った 過去がずっと 未来まで守ってくれるから

踵が4つ 煉瓦の道 明日と昨日の隙間で歌った
全てはかけがえのないもの 言葉でしか知らなかった事

今日の振り返り

●今日できたこと

整形外科受診
モノクロフィルムの自家現像
現像したフィルムのスキャン作業

●今晩の予定

現像したフィルムのスキャン作業
晩御飯の準備
シカゴ・メッドを観る

●今日のメンタルポイント

行動力70点。とりあえず通院してきたし現像もできたので合格点。精神面60点。楽になったとはいえ時折鋭い痛みが走る状態で、いつになったらバイト復帰できるのか不安で仕方がない。不安と焦り。どうにも肩の痛みが楽にならないことには。そして治った時にはまたバイトに行くときの不安感に苛まれるのだろうなぁ、と思うとちょっと憂鬱になってしまう。総合で65点

●本日撮った写真…46枚(フィルム44枚、iPhone2枚)

累計 フィルム約341枚・デジタル117枚