アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.924 / フォトブック

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / ILFORD DELTA100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

ついつい二度寝

目が覚めた時は7時45分だったのに、二度寝して結局昼まで寝てしまいました。起きて朝の準備をしてコーヒーを淹れ、しばしぼーっとして過ごしてました

天気が悪いこともあり、どうも調子が良くない状態でした

とりあえず、まだ終わっていなかったフィルムのスキャンを終わらせたあと、スキャンした写真データのレタッチ作業をやりました

レタッチ中のBGMは、今日はParis Match

www.youtube.com

MAMIYA-35 III、予想以上に良く撮れてくれていました。今後無事活躍してくれるといいなと思ってます

今日も分家ブログ更新しました

www.mamiyadiary.com

フォトブックを作ろうかな

そんなことを考えていました。このブログのフォトブックです。以前一回やったことがあるのだけど、それきりになっていたので最初からやり直してみたいな、という気持ちが出てきました

写真を1枚ずつUPして824枚目。100枚ごとにセレクションした写真20枚くらいで1冊のフォトブックをつくろうかな、なんてことを思ったのでした

コストからいくと、やはり「しまうまフォトブック」かな、と思っています

最初の頃はデジタル+オールドレンズの写真も多数あるけれど、途中からはフィルム写真のみになっているので、どういう感じにするかも考えなきゃな、とか

あと、問題は元写真が既に別HDDやDVD、Blu-rayに焼いてしまってデータを探すのが困難であること。つまりは画質はやや落ちるけどブログから直接画像を保存して作る感じかな、と

サイズは文庫本サイズかA5スクエア。文字はカメラとレンズぐらいかな。フィルムも記述しだしたのは最近だし、どのフィルムを使ったのかわからないものが多いので、わかるやつは記載する、という感じで

いまのところだと、全8巻という感じになるのだろうな、とか、いろいろ考えて楽しんでいます

まずはそれなりの写真をブログから保存しなおす作業がとても大変。そしてカメラとレンズ情報もブログから探し出さなきゃいけないので、結構手間のかかる作業なのだけど時間のあるときにやってみようかな、と思っています

欲しい方に限定で配る、なんてのもありかもしれませんね。いやできれば送料込みで1冊300円、なんて格安で配りたいですがそんな大した写真じゃないですしねぇ

今日の振り返り

●今日できたこと

スキャンしたフィルムのレタッチ作業

●今晩の予定

晩御飯の準備
シカゴ・メッドを観る

●今日のメンタルポイント

行動力40点。ほぼ一日PCの前に座ってレタッチ作業やらなにやら。結局他には何もしていない感じ。精神面60点。肩の痛みは朝と同じくらいでずっと推移していてマックス10として4くらいの痛み。一定の動きさえしなければ、という感じだけど、いつからバイトに復帰できるのかが微妙なところ。来週末には復帰したいとそればかり考えている。とにかくこの肩の痛みがもう少しよくならないと…不安感と焦燥感でいっぱい。総合で50点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約341枚・デジタル117枚