アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.926 / フォトブック計画

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / ILFORD DELTA100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

真剣に傾眠に悩む

今朝も朝7時台に起きたのに、二度寝してお昼近くまで眠っていました。眠剤+鎮痛剤の作用が重なっているんだろうけど、あまりにも眠い。眠すぎる

バイトは朝からなので、朝起きることを前提としなきゃならないのに、そのためにそろそろ生活リズムをちゃんとしなきゃならないのに、この傾眠作用のせいで二度寝ばかりしています

昨晩はちなみに1時半に床につき、2時半には眠れたかなと思います。約9時間くらい眠っている計算に。生活のリズムを何とかしなきゃ、とかなり焦っています

買い物ついでに

先日、妻と二人でU-NEXTで「凪のお暇」を観ました。このドラマ、撮影場所がめっちゃ近所で、撮影していた当時はまだこの地域に住んでいなかったので知らなかったのですが、ドラマで観て、すぐそこだったことに気づき、ちょっと買い物ついでに歩いてきました

f:id:leica13579:20220214162410j:plain

オレンジのアパートはよくちらちら映り込んでいた

f:id:leica13579:20220214162253j:plain

凪たちがよく歩いていた川沿いの道

f:id:leica13579:20220214162312j:plain

アパートがあった場所は更地になっていました

f:id:leica13579:20220214162328j:plain

アパートから下る坂道。ドラマでは左側に自動販売機があった

f:id:leica13579:20220214162430j:plain

市川実日子が引っ越してきたマンションは多分これ

f:id:leica13579:20220214162350j:plain

この柵の向こうに扇風機が捨てられていた

とまあ、今頃ドラマの聖地巡礼じゃないけど、近くなので歩いてみました

フォトブック計画

まず、自分のブログを開いて、Photo No.1から100までの写真を見て、よさげな画像データをブログから保存し直す、という作業をやりました。ブログからの保存なので、画質はそれなりにしかならないだろうと予測されるのですが、元データを探すのがほぼ不可能なので、これしか方法がありません

コスパ重視で「しまうまフォトブック」で作ることにしました。サイズはA5スクエア。なんと24ページで298円

www.n-pri.jp

元々ブログから画像データをひっぱってきて、のフォトブックづくりなので、高画質を求める、というほどでもないし、気軽に作れるのがいいですよね

これをPhoto No.1~100、101~200、201~300…というふうに作業していこうかな、と思っています。まずは1~100で

この頃はまだX-E2+オールドレンズでどんどん撮っていた時期でもありました

最低ページ数の24ページで作成

わかるものは情報も

過去の写真を見返すと…ああ、今と変わらず癖みたいなものがちゃんとあるなぁ、と感じました

これを送料込み1冊300円で配布しようかなどと考えています。元を取ろうとかそういうつもりもありません。せっかくフォトブックを作るので、格安で観てもらえたら嬉しいなあ、という気持ちから、送料分とちょっとだけいただく感じでフォトブック代はマイナスなんですが、そんなのどうでもよくて見てもらえるのでしたらそれで嬉しいな、と。順次写真100枚ごとに区切って同じサイズで作っていく予定です。欲しい方いらしたら

bluecapa13579@gmail.com

にご連絡いただければと思います

タイトルで迷いましたが、おおもとのWEBサイトから取って「HonWacca 1」となる予定。タイトルが13文字しか使えないので…

ついでに分家ブログのMamiya Diaryもフォトブックを作ってもいいかなぁ、と考えていますが、区切りがなかなかないので、どういうふうに写真を選んでいくかが課題だったりします

そんな今日のBGMは冨田ラボ

www.youtube.com

今日の振り返り

●今日できたこと

フォトブックを作る
買い物
ヤフオクで落札されたジャンクを送付

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組orシカゴ・メッドを観る
フォトブックの準備

●今日のメンタルポイント

行動力70点。フォトブック作業と買い物にも出かけたので合格点。精神面60点。不安感・焦燥感のあるなか、どのタイミングで復帰できるのか…バイトのシフトで同僚のパートさんたちに迷惑をかけたくないし、中途半端で痛みを抱えていっても迷惑をかけるし、と悩ましい。総合で65点

●本日撮った写真…15枚(フィルム3枚、iPhone12枚)

累計 フィルム約344枚・デジタル129枚