アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.933 / 久しぶりにデジカメを持ち出す

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / ILFORD DELTA100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

愛機、X-E2とX-E1

今日は7時50分頃起床。もう少し早くないとバイトには遅れてしまう。生活リズムを少しずつ朝にシフトさせるよう、薬を飲む時間などを調節しています

コーヒーを淹れ、朝ブログを書いたあとは久しぶりにFujifilmのX-E2を手に取り、設定をあれこれいじっていました

自分が出したい雰囲気、っていったいどんなだろう、とあれやこれや撮りながら設定をカスタム。なかなかうまくいかないですねぇ

しばらく研究しながら、うまくフィルムカメラと併用していければいいかな、と思いました

今回ははじめのはじめ、まずはテストという感じでしたが、いずれ何となく自分のフィルム写真の雰囲気に近づけられないかと、あれこれやってみようと思ってます

とりあえず設定したX-E2を持って、お写んぽへ。買い物ついででしたが。買い物ついでにハードオフによって中古カメラをみてきたけど、特に掘り出し物もなく…

いや、あるにはあるのだけど、お値段がそこそこするので、それならちゃんとした中古カメラ店で買った方がいいや、という感じでした

f:id:leica13579:20220217164418j:image

帰ってきてからは

帰ってきてからX-E1の設定もいじってみました。こちらもいずれ持ち出して遊んでみようかと思っています。果たして設定はうまくいくか…

肩の痛みはマックス10としたら2~3、一番痛い時で4くらいまで落ち着きました。そろそろ大丈夫かな、と思い、マネージャーに連絡していますが、お忙しいのかまだ返事がきません。いつから復活となるのか

することがないので普段観ない韓国映画を観ました

これがなかなか面白かったのですが、やはり陪審員制度もの、というと「12人の怒れる男」に勝てる映画というのはなかなか難しいなぁ、と思いながら見てました

最後のどんでん返しはなかなかによかったです

観終わってから、コーヒーの焙煎。そうそう、コーヒーの生豆がほとんど底をつきかけていて、新しくまた格安生豆を買おうと思ったのですが、以前買っていた店の評価がどんどん落ちていて、それでいて世界的な流れなのですがコーヒーの価格が高騰しているのですよね…

仕方ないので、以前買っていた生豆のお店で買うことにしました。こちらのほうが多分欠点豆は少ないかと思ったので

www.rakuten.co.jp

今回は4kg買いました。業務用エチオピア・モカシダモ。以前買った生豆店よりも高くなってしまいましたが、それでも計算すると200gで350円くらい。カルディの一番安いマイルドカルディが200gで450円なので、ちょっとだけ節約になります

このお店の豆は以前買った時は欠点豆が少なかった記憶があるので、ちょっと賭けみたいな感じですけど4kg注文してみました

デカフェの生豆をどこで買うか…なんですが、こちらはまだ前回買った生豆が残っているので、もう少し考える時間があるかな、と思って保留

デジカメ、欲しいけど

多分買うなら、マミヤの645とかフィルムカメラにお金を使ってしまうと思います。それでも、それでも欲しいデジタルはあります

それはやっぱり、富士フイルムのX-PRO3

いや、欲は言いません。中古のPRO2でいいから欲しいです

やっぱりレンジファインダーが好きなんですね、自分は…

カメラ屋さんで働いていたころ、貸し出しのX-PRO2を1週間ほど借りて撮り歩いた事がありましたが、やっぱりすごく使い勝手も良かったんですよね…

いつか買える時がきたら…いや、そのお金があったらマミヤ645の完動品とレンズを探すだろうなぁ

今日の振り返り

●今日できたこと

デジカメを持ってお写んぽ+買い物
コーヒーの焙煎

●今晩の予定

晩御飯の準備
シカゴ・メッドを観る
ネガとパトローネの片付け

●今日のメンタルポイント

行動力80点。買い物ついでのお写んぽとコーヒーの焙煎。それで充分。精神面50点。バイトを休まなきゃいけなくなって2週間。来月の収入を考えると不安は残る。それにバイト再開するのに結構忘れていることもあるだろうし、復帰したらしたでみんなに迷惑をかけてしまいそうで不安感・焦燥感が強めだった。そんなの例によって当日実際に職場で考えるべきことで、今考えても何の解決にもならないのに、どうしても漠然と不安を感じて動悸がしてしまう。総合で65点

●本日撮った写真…43枚(デジタル42枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約385枚・デジタル178枚