アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.943 / あれこれ疲れる

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / ILFORD DELTA100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日はバイト

今日は朝からバイトでした。起きられるか心配だったけど、無事起きてコーヒー飲んで、目を覚まして出発。自転車で通勤しているのでその運動でも身体が起きてくれるというか、頭もすっきりしてきます

f:id:leica13579:20220221162804j:image

到着してとりあえず今日のシフトの皆さんに、肩の痛みでお休みしたことをお詫びして、仕事にかかりました

が、今日シフトで一緒だったN先輩はクールな感じで仕事の分担などもうまく振り分けてくれないというか、僕自身、指示がないとまだ何を優先的にやればいいのかわからない状態の新人なのだけど、そこをくみ取ってもらえないので放置されてしまいます。なので、毎度N先輩に尋ねてあれをやる、これをやる、という感じになってしまうのですね

しかし実際のところ、まだまだ、どの先輩に対してもそうやって指示を受けての作業なのですが…

HSP気質?

N先輩が段々とイライラしているというか「あれ、これ怒ってるのかな?」的な空気を感じてしまって、どんどんと気まずいというかやりにくくなっていくのがわかって、本当に辛くなってきました

N先輩が本当はどう思っているかなんて、わかりません。直接怒られたりしたわけでもないし、注意はされましたがやんわりです。わからないこと、できていないことを教えてくれています。でもその目というか醸し出す雰囲気がどうにもイライラしているんじゃないか、自分が邪魔に感じているんじゃないか、と勝手に想像してしまって余計不安感が募ってきてしまって、不安発作が起きそうなくらいまでストレスがかかってしまいました

昔から自分はそうです。勝手に相手がこう思っているんじゃないか、と思い込み、それで悩んでしまって辛い気持ちになって、時に不安発作が起きてしまったり

他の先輩は、手が空きましたけど次に何からやりましょうか? と尋ねると的確で初心者向け? の指示が飛んでくるので、そこに注力するだけなので気持ちは楽なのですが、どうにも今日一緒だったN先輩に苦手意識を持ち始めてしまって困っています。何とか克服するためにも、仕事をもっと覚えなければ、という気持ちです。覚えてしまえば訊かなくてもいいし自分で動けるようになるので、ね…

目指すところは当たり前だけどやっぱり「指示待ちから自分で動けるようになること」なんですが、やはりその日のシフトのメンバーによって、勝手に動くよりもいい場合があったりもするし、そもそも週2、3回のシフトでまだ2か月半くらい。気を遣いすぎなんだろうけれど、どうしても気になってしまいます

そんなわけで、今日はあれやこれやと疲れた一日でした

今日の振り返り

●今日できたこと

バイト出勤
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る
スキャンした写真データのレタッチ作業

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事仕事を何とかやってきたので十分合格点かと思う。精神面20点。正直精神的にはきつかった。N先輩の顔色をうかがって仕事をするようなのもおかしな話なのに、なんか結果的にそんな風になってしまって、自分に対してイライラ感を抱いているのではないか、という気持ちに一度なってしまうと、もうそこからは不安感・焦燥感でいっぱいで辛かった。そうならないためには、仕事を覚えるしかないのだけど、週に2、3日しか入っていないので覚えるペースもどうしたって限界があるし、いろいろと辛い一日だった。総合で50点

●本日撮った写真…4枚(フィルム3枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約402枚・デジタル288枚