アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.956 / 不安だらけの一日目クリア

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Leica M4 + JUPITER-8 50mm F2 / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

不安で始まる

起きたら7時50分。またギリギリ。コーヒーの一杯すら飲む時間なく、大慌てで準備して8時15分には部屋を出ました

f:id:leica13579:20220227163005j:image

富士山は良く見えない朝でした

今日は初めて一緒になる人が同じシフトで、果たしてどんな人なのかもわからないし、どこまで訊いていいのかもわからないし、手探りでした

が、わからないのだからしょうがない、次に何をしたらいいかを訊きながら作業を続けました。途中から地区担当のマネージャーが来てくれたので、指示を仰ぎながらひたすら作業。まだ手が遅いし、うまくできないこともたくさんあって「悔しい」と言う言葉しか出てこないくらい、本当に情けないというか、まだまだ慣れてない自分と向き合う結果となりました

明日は例の相性の悪いN先輩との作業なので、余計に気が重いです。不安で始まり、不安で終わった一日でした

明日が不安で仕方がない

帰ってきて軽い食事(朝から何も食べてなかった)をして、やっとひといきついたところで、急に不安感が強くなりました

今考えても仕方がないのに、気になってしまって動悸がひどくなって、とりあえず頓服を飲んでやり過ごすしか今の自分にできることはなく、少し横になりました

悔しい、すごく悔しい。自分がもっと作業を手際よくしっかりとできるようになれば、誰にも何も言われることはないのに、どうしても苦手なものは苦手でうまくできないことが続いています

N先輩にもあれこれ言われないように、もっと自分ができるようにならなきゃ、という焦りがさらに不安感を呼んでいるような感じです

でもそんなこと言ったって、今日できないものが明日はい完璧にできます、なんてことはないわけで…結局のところ失敗の積み重ねというか、失敗から学んでうまくやれるコツをつかんでいくしか、今はないのですよね

わかっているのに、どうしても考えてしまいます

ちょっと横になってから起き上がり、今これを書いています

スキャンしながら

昨日現像したフィルムをスキャンしながら書いていますが、心の奥底につねに不安がこびりついている感じです。この感じが気持ち悪くて、どうしたら考えなくて済むようになるのか…

スキャンは今日一日いっぱいか、明日までかかりそうです

明日もバイトなので、フォトブックの発送ができませんが、ご了承ください

スキャンした後にはレタッチ作業と言う名のゴミ取り作業と、残ってしまったフィルムの縁をトリミングしたりの作業がありますが、今日はとてもじゃないけどできそうにありません

本当はスキャンと並行作業できればいいのですが、自分のノートPCがぽんこつ過ぎて、同時に作業していると突然フリーズしたりするので、もどかしい限りです

とにかく今は、明日のことはできるだけ考えないようにしないと…また動悸がひどくなってしまうので

今日の振り返り

●今日できたこと

バイト出勤
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る
現像したフィルムのスキャン作業

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事通勤して仕事をしてきた。それだけで合格点。精神面20点。とにかく不安感・焦燥感が強すぎて、今日の昼は何とか大丈夫だったけれど、帰宅してから動悸がひどくとにかく大変な一日だった。明日も同じ目にあうのかと思うと今から不安で仕方がなくなってしまうので、できるだけ考えないようにしなければ。と言葉にすることが考えている証なので、いかんいかん、と自分をなだめている状態。総合で50点

●本日撮った写真…6枚(フィルム5枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約446枚・デジタル354枚