アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.958 / 今日も忙しかったけど、とりあえずクリア

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Leica M4 + JUPITER-8 50mm F2 / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨日の日曜日は

めちゃくちゃ忙しかったのです。地区担当マネージャーに「日曜日慣れたら平日なんて楽勝だから」と言われていたのですが、慣れるどころかあたふたしっぱなしの昨日だったんです。マネージャーがいたから無事できたくらいなものです

今日も朝7時50分頃起床、大慌ての準備の末、8時15分には出発。自転車で30分ほどかけて8時45分頃、職場に到着しました

f:id:leica13579:20220228154208j:image

N先輩はもう既に作業していました。何時から入っていたのかわかりませんが、8時半からだったのかもしれません

いつものように朝の準備作業をしていたら、地区担当マネージャーが来てくれてまた指示を仰ぎながら作業を続けました

平日は普段なら日曜日のパニックになるほどの忙しさではないはずなのに、なぜか昨日と同じように同じ時間帯にお客様がどんどんやってきて、厨房がパニック状態になってしまいました。N先輩と自分だけではさばけなかったところを、今日もマネージャーが助けてくれて、今日の混雑を乗り切ることができました。やっぱりまだまだできないことがたくさんありすぎて、凹むばかりの一日でした

それでも、少しできるようになったこともあり、何とか今日も一日をクリアした、という感じではあります

失敗はたくさんしました。マネージャーにも「手が遅いからクオリティよりもまずスピードを上げること」という注意を受けたし、N先輩にも何度もできていない部分を注意してもらいました。まだまだ自分はできていないことが多いし、こればかりは数をこなすしかないのでしょうね…

本当に忙しかったし時間がたつのが遅く感じた一日だったけれど、とりあえずクリアして帰宅できました

帰りにちょっと寄り道

前々回? の「妻、小学生になる。」では、近くの駅前が出てきたり、前回のラスト、謎の男性が人をすり抜けて歩いていたり、友利君が女の子を見つけて声をかけた場面などで、近くの駅周辺がでていました。今回も近くの駅周辺と、あと、バイトに行く時、というか帰る時に主に通る道で撮影が行われていたようで、見慣れた風景だったのでロケ地に立ち寄ってきました

f:id:leica13579:20220228154229j:image

圭介と万理華(中身は妻・貴恵)が、夜、娘の麻衣の恋に気づいて話しながら歩いていた場所

左に白いフード屋根? のコインランドリーがあって映っていました。この場所はラストシーンで守屋さんと圭介が夜にバーベキューの帰り、歩いていた場所でもあります

f:id:leica13579:20220228160736j:image

この段差の下の方から守屋さんが駆け上がり、圭介の頬にキスをするシーン、そしてそれを見ていた万理華(中身は妻の貴恵)が立っていた階段

f:id:leica13579:20220228160750j:image

なんか自分の知っている場所でロケされてたなんて、今までなかったのでこうして普段通っている場所が使われているって、楽しいですね

という、ちょっとどうでもいい寄り道でした

Amazon Fire TV Stick

今までテレビが4KじゃないのにFire TV Stick 4Kを使っていたのですが、この度セールでFire TV Stick 4K Maxとやらが新登場した、とのこと。しかも特選セールで安くなっていたので購入してしまいました

果たしてテレビが4K対応のものを買えるの、いつになることやら…。それでもいろいろ性能は上がっているので、テレビが4Kじゃなくても十分活躍しています

本当はディズニープラスなんかも契約したいけど、そんなに観てる時間ないし、今はU-NEXTとAmazonプライムビデオで十分満足です。youtubeやAmazon Musicもテレビで流せるので、非常に重宝してます

で、使わなくなったFire TV Stick 4Kをどうしようか、悩み中です。中身リセットしたら、ヤフオクとかで売れるのかなと思ってヤフオクをのぞいてみたら、全然落札されないで出品数がやたらあるという状態。誰かにあげるくらいしかないなぁ

普通に生きるための訓練

それにしても、自分はまだまだだなぁ、と思いました。5時間の2連勤でへとへとになって精神的にやられまくって帰ってきている状態なので、精神面でも体力面でも全然以前に比べて戻ってないなぁ、と。しかし、その戻るための、というか、それこそ普通に生きることができるようになるための訓練だと思って、日々頑張るしかありません

3月前半は今のところ、月、木が出勤になります。少なくともそれくらいは頑張らないと。それに金曜日が入ってくるかどうか、というところです

不安感・焦燥感は相変わらずひどいときは横にならなきゃ、という感じですが、いまのところ仕事中にそういう状態になったことはありません。おそらく気持ちが張り詰めているから、何とか持ちこたえているんだろうと思います

普通に週5日間、フルタイムで働けるように、なんて、今の身体的・精神的状態からは想像できません。でもいつかそうなれるように、今は一歩ずつ歩いていくしかなさそうです

今日の振り返り

●今日できたこと

バイト出勤

●今晩の予定

晩御飯の準備
スキャンした写真データのゴミ取り作業
ドラマ(国内・海外)を観る
明日の諸々発送準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事バイトに行けたので合格点。精神面20点。やはりN先輩とだとやりにくさがあるのは否めない。それでも今日はいいほうだったと思う。ただミスも多くてN先輩にもマネージャーにもいろいろ指摘されて凹みまくっているのは確か。そしてそのことをどうしても考えてしまって落ち込み、不安感・焦燥感につながっているのも確か。あまり精神的にいい状態とは言えないのが現状。次はひなまつりの木曜日がバイトの日なので、それはそれで忙しくなりそうで怖い。不安感は募る一方。総合で50点

●本日撮った写真…31枚(デジタル27枚、iPhone4枚)

累計 フィルム約446枚・デジタル385枚