アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.968 / Fire TV Stickのリモコンボタンアプリの割り当てを変える

フジカST801にて撮影 自家現像 スナップ

FUJICA ST801 + EBC FUJINON 55mm F1.8 / Fujicolor100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

肩の痛みと大失敗

もうひと月もたつのに、肩の痛みが治りません。今朝も肩の痛みで目が覚めました。今日は休み、二度寝しよう、と思ったけれど、痛みがひどくて眠れない

仕方ないので起きて朝ブログを書き、それからは洗濯機を回して洗濯物を干したり、とやっていました

そこに昼ブログで書いた…まさかの「今日休みじゃなかった」事件。もうびっくりです。マネージャーが対応してくれたから済んだものの、普通ならやばかったです

そしてシフトが終わったO先輩から「マネージャーから聞きました。了解です。またよろしくお願いします」との一言がLINEで送られてきて、申し訳ないやらほっとするやら…

が、N先輩は完全無視っぽい感じ…月曜日が怖いです、ホント

一日中眠い

肩が痛くて仕方がないので、本来寝る前に飲む用の強い痛み止めを飲みました。そうしたらとにかく眠い。普段飲む安定剤との相乗効果なのか、PCの前に座ったまましばらくウトウトしっぱなし。目を覚ましてもまたすぐ眠くなる…

そのぶん、痛みは多少軽くなるのですが、起きてからこんなに眠っていては、一日が何のためにあるのか、と思えてきてしまうほど眠いのです

そんななか、何とかひとつ作業したのが今日のタイトル

Fire TV Stickのリモコンボタンアプリを入れ替える

※2022.05.22追記 現在この方法ではボタン入れ替えはできません

Amazon Fire TV Stick 4K Max

自分は現在はNETFLIXは契約してないし、スポーツ観戦にさほど興味がないのでDAZNのボタンも使わないのです(ボタンにホコリが…)

f:id:leica13579:20220304165130j:image

そこで、そのボタンを他のアプリと入れ替えちゃおう、というわけです

1 まずは不要だけどDAZNとNETFLIXをインストールする

入れ替え元のアプリは一度インストールされていないといけないようです。そこでまずはDAZNとNETFLIXをインストールしました

f:id:leica13579:20220304165728j:image

2 ボタンアプリを入れ替えるアプリ「Downloader」をインストール

このアプリの設定でボタンを入れ替えます

f:id:leica13579:20220304165739j:image

3 DAZNとNETFLIXをアンインストールします

ボタンに割り当てられないようにアンインストールします

4 Downloaderを起動

Enter a URL or Search Term: のところに「2240」と入力します

f:id:leica13579:20220304165241j:image

これがDAZNの割り当て番号です。ちなみにNETFLIXのボタンは「2210」

入力して「Go」のボタンを押すのですが、このままでは入れ替えができません。Fire TVでは「不明アプリ(未知のアプリ)」のインストールは許可されていないのですね。そこで、設定から許可します

f:id:leica13579:20220304165328j:image

f:id:leica13579:20220304165343j:image

f:id:leica13579:20220304165355j:image

そうすると、インストール画面になります

f:id:leica13579:20220304165424j:image

f:id:leica13579:20220304165437j:image

インストールしたあとは、「完了」ではなく「開く」を押します。

するとインストール済みアプリの一覧が出てくるので、このボタンで開きたいアプリを割り当ててあげれば完了です

一覧リストの写真がないのは、一度割り当てるとその表示が出てこなくなるからです

入れ替えたボタンを変更したくなったときは、アプリライブラリーからデータの消去をするとリセットできるとのこと

例えば割り当てたyoutubeを別のに変更したい場合などですね。その時は一度youtubeアプリを削除してあげれば、別のアプリを割り当てられる、とのことです

同じ要領で、自分はNETFLIXのボタンを「U-NEXT」に変更しました。これで使い勝手が格段に良くなりました

というわけで、ネットで見つけた、ちょっとしたFire TV Stick 4K Maxのリモコン裏技でした

それにしても

今日は自分のポカミスから、午前中から凹んだ一日になってしまいました。ミスはミスなのでやってしまったものは仕方ないのですが、N先輩がガン無視してきているのが気になって。月曜日に言われるんだろうなぁという憂鬱感に満たされています

明日は元々予定していた整形外科への通院日です。痛み止めがないとやっていけないし、そもそも石灰沈着性腱板炎ならこんなに長引かないというネットの情報もあるのに、なぜまだこんなに痛いのか、ちょっと訊いてみるだけ訊いてみようと思います。なんか適当にはぐらかされそうだけど

最後に告知

当ブログのPhoto No.001~100までの写真から23枚をピックアップして、しまうまフォトブックでフォトブックを作成しております。サイズはA5スクエアの「ライト」仕上げです。今後vol.2、vol.3と続けて作成する予定です

送料込み一冊300円でお配りしています。興味のある方は

bluecapa13579@gmail.com

までご連絡ください

また、分家ブログの「Mamiya Diary」のフォトブックも作成しました。こちらはMyBookという印刷仕上がりに定評のあるちょっと高級感のあるものになっており、お値段も送料込み1700円となっております。サイズはCDサイズと小さいですが、プラケース付きの綺麗な印刷仕上がりとなる予定です

こちらも興味のある方はご連絡ください

そして、交換日記ならぬ「交換フォトブック」という、フォトブックのやり取りをして、みんなでいろんな写真を見てみよう企画を考えております

こちらについても興味のある方はご連絡いただければ幸いです

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
Fire TV Stickの設定

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る
当ブログのフォトブック第二弾の写真探し

●今日のメンタルポイント

行動力50点。なーんにもしていなくて寝ていた半日だった。精神面20点。まさかの失態で凹みまくりの一日だった。薬のせいもあり一日中眠いし、起きたら起きたでネガティブな感情が胸の内にあって、過ぎた事なのについつい考えてしまった。そして来週の月曜の不安を今から感じているという不毛さ。わかっているのに、どうしてもこの病気の良くない部分が今日は出てしまった感じがする。不安感と憂鬱感の一日だった。総合で35点

●本日撮った写真…0枚(説明のために撮ったiPhoneの写真は省く)

累計 フィルム約468枚・デジタル389枚