アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.975 / 何とか今日もクリア

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Leica M4 + JUPITER-8 50mm F2 / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

毎日が綱渡り

今朝も肩の激痛で、5時前に目が覚めてしまいました。それからはどうやっても痛みで眠れず。座椅子のところに毛布を持ってきて、軽く倒して横になりました。それが一番痛みが少ないので、その姿勢で7時50分頃まで(またギリギリまで)寝ていました

何だか休んだ気がしないまま出勤

f:id:leica13579:20220307162439j:image

今日は富士山が良く見えました

さてさて、今日はN先輩と一緒のシフトだったので、金曜日にシフト忘れして休んだことを開口一番お詫びすると、ほぼ無視状態でした。それでもシフト中はいろいろ助けてくれて、改めて自分ももっと覚えなければ、という気持ちになりました。いやそういう気持ちになっただけで、実際覚えられるかは別問題なのですが

実際はっきりと「今takさんは一人として数えられているけど、できないことが多いと実際私の負担が大きくて、1.5人分くらい仕事をしなきゃならないんです。だから時間のあるときにマネージャーにいろいろ聞いて教わってください」という風に言われました

それは重々承知というか、自分も心苦しいところなので、ぜひそうしたいところなのですが、なかなかマネージャーも忙しいので、簡単にはいきません。がしかし、どこかでそういう時間をとらねばとは思っています

明日は通院日

月1回火曜日は、心療内科通院日です。本当は先週だったのですが、いろいろあって行けなかったので、明日通院してきます

肩の痛みで睡眠状態があまり良くない事や、職場でのストレスなど、いろいろ話せることを話してこようと思っています

ついでに花粉症の薬も出してもらわなきゃ。これ忘れないようにしないと

また半日かけて都内に移動するので疲れますが、こればかりは仕方ない。さてさて、カメラは何を持って行こうか、などと考えたりもするのですが、どうせ同じところばかり歩いているので、なかなか撮るもの、撮りたいものが見当たらなくて難しいのですよね…途中駅で降りて散策すればいいのですが、そうなると帰りがどんどん遅くなっていくので、疲れがひどくなってしまうのです

そろそろマミヤRB67を持ち出したいのですが、マミヤの写真ストックがちょっとたまっているので、今じゃないかなぁ、という感じ

今週のお題「引っ越し」

今まで引っ越しで何が一番苦労したか、って、それは水槽です。生き物は運んでくれませんので、自力で運ぶしかありません。熱帯魚の場合、全部網ですくってポリタンクへ。酸素が出る石を入れて、運びます

引っ越し屋さんが来る当日には作業できないので、引っ越しの契約自体を数日早めておいて、実際の引っ越し日の前日、前々日にポリタンクと水槽を車で新居に運び込んでおく、ということを毎度やってきました

今は小さい30cm水槽が2つ、45cm水槽が1つ。あとベタの容器が数十個あるので、もし今引っ越しする、となったら大変な騒ぎになること間違いなしです

以前はモルモットを買っていましたが、それも自力で運びました。当時は250ccのバイクがあったので、ケージひとつずつ、往復して運んだのでした

生き物を飼っていると、そういうところが引っ越しで大変ですね

今日の振り返り

●今日できたこと

バイト通勤

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る
フォトブックに使う写真の選択
スキャンした写真データのレタッチ作業

●今日のメンタルポイント

行動力80点。バイトに行けただけで合格点。精神面40点。不安感・焦燥感強めの一日。特にN先輩と一緒だと緊張感が半端ないというのがある。次のシフトも知らない人と一緒なので、コミュニケーションをどう取って行けばいいのか、と考えると気持ちが重くなってしまうので、あまり考えないように、と自分に言い聞かせる。もっといろいろできるようにならなければ、まだ頭数として1人と数えてはもらえない状態だし、数えてもらっては困る状態(できないことが多数あるので)なので、ついつい気持ちは焦ってしまう。できることからひとつずつクリアして、できることをひとつずつ増やしてクリアして、と繰り返していくしかないことはわかっているのだけど…。総合で60点

●本日撮った写真…8枚(フィルム7枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約508枚・デジタル393枚