アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1015 / まずは休まないと

フジカシックスにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

FUJICA SIX / FOMAPAN100

フジカシックス、目測である程度ピントが合ってくれると嬉しくなりますね

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日も遅起き

昨晩は近所で火事があったのか、ひっきりなしにサイレンの音がして眠れず、眠れたと思ったら今度は中途覚醒。早朝にも覚醒ありで、結局ウトウトの繰り返し。起きたのは10時過ぎでした

朝ブログを書いて、コーヒーを飲み、あとは洗濯機を回してだらだら…

昨日と同じく、不安感がちょっと強めだったので、あれこれ集中できず。なので本を読んだり、ネットで調べ物をしたり、集中力が切れるたびにやる事を切り替えて、そして疲れたらウトウトして…と繰り返していました。ちょっとずつだけど、いろいろなことが進むから…

寝逃げが一番だけど

不安感が強くて動悸がひどくなったりすると、とにかく横になります。というか、ざわざわして落ち着かなくなるので、横にならざるを得ません

こういう時の対処法の一番は、やはり「寝逃げ」。眠ってしまえば少なくともその間は(悪夢は見るかもしれないけれど)不安感から逃れられるので、頓服を飲んでウトウトするのが一番効果的です

しかし、これをやっていると一日のほとんどを寝て過ごさなきゃならなくなってしまうので、そうそうできません。なので頓服だけで何とかやり過ごすしかありません。できるだけ眠らないように、せいぜい目を閉じてじっとするのみ

何か意味のあることをしなきゃいけない、とつい考えてしまうけれど、今は休むと決めたのだから、だらだらするのもありだろう

この状況を少しでも改善しなきゃ、と焦ってしまうのが、今の状況にはかえって良くないので、あまり考えないようにしたいな、と思います

とはいえ

なかなか「無」になることは難しくて、今あれこれ考えています。ひとつはやはり就労移行支援に通って、仕事のあっせんを受けられるところまで続けること

この先を考えると不安感が募り、部屋でじっとしているのが結構辛くなるので、外に出たい、と思っています。なのでどうせ出るなら、就労移行支援を受けてみるのもひとつの選択肢かな、と思っていて、ただ探していていい感じのところがあったのだけど、ちょっと遠い…片道1時間半くらいはかかりそうな感じで、果たしてそれが自分のためにいいのか悪いのか、と考えてしまいます。交通費が持ち出しになるのも痛いところ(補助はあるのですが、オーバーしてしまうのです)。一日400円くらいが持ち出しになるのだけど、それを許容できるかどうか、などなど考えることはいろいろあります

あと、それとは別に、ここしばらくやってなかったLINEスタンプやLINE着せ替えなどの創作活動をやりたい、ってこと。せっかく休むと決めたのなら、その時間を有意義に使えないかと思っていて、インプットとアウトプットのうち、アウトプットに使うのもありかな、なんて考えてみたり。でも実際には今日みたいに動悸がひどくなってしまったり、集中力が続かなかったりで、なかなかうまくいかないのが現実なのだけど…

このへんを、もっと自分のイメージする方向にもっていけるといいなぁ、とは思うけど、なかなか難しいですね…

f:id:leica13579:20220327162208j:plain

まるで今の心模様…

ちょっとだけ外に出て、昨晩未明の火災現場を見に行って来たら、すぐ近くの5階建て団地の3階でした。ちょうど消防の人が現場検証? に来ていたっぽい

f:id:leica13579:20220327162634j:image

けが人など人的被害が出ていないことを願います

今日の振り返り

●今日できたこと

読書
洗濯
スキャンデータのレタッチ作業

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る
できたらコーヒーの焙煎
スキャンデータのレタッチ作業

●今日のメンタルポイント

行動力60点。あまりあれこれできた気がしない一日。精神面40点。不安感、焦燥感が強めで今日も精神的には不安定な一日だった。午後には動悸がひどくなり、頓服も飲んだし何度か横になったりもしてやり過ごした感じ。現状を打破したいと思いながら、何をどう変えればいいか、まだ悩んでいる。今はあまり考えずに休む方がいいのだろうとは思うけれど、どうしても考えてしまう。ダメだダメだ、まずは休もう。総合で50点

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム約682枚・デジタル403枚