アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1019 / やっぱり難しい

FUJICA SIX / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

桜を撮りに

今日は起きたのは10時少し前くらいでした。昨晩、右肩の痛みとひどい花粉症でまともに眠れず、ずっとウトウトしては目覚めるの繰り返しで、寝た気がしないまま無理矢理眠ろうとしていたので、いつもより少し遅めの目覚めとなりました

カメラにフィルムを装填して、準備完了。朝ブログを書いてから出発しました。といっても、一駅隣に行くだけなんですが

平日なので人出は少なかったけど、何より天気が悪くて残念な感じ

そして、自分の力の無さというか、何というか…とにかく普通の写真しか撮れなかった、という悔しさみたいな、そんな気持ち

カメラ3台の荷物でしたが、どれもピンとこない感じで…一番自分がまともに撮れたかな、と思えたのはマミヤRB67での撮影くらいで、それも何だかありきたりな撮り方になってしまった感が強くて

FUJICA ST801に135mmのフジノンレンズをつけて持って行ったものの、135mmはちょっと長すぎた…まともに撮れた気がしないまま終わった感があります

PEN Fに関して言えば、とにかく天気が悪くてコントラストがあまり出ない状態での撮影だったので、全体的に暗く残念な感じになったかな、というところです

天気のせいにするわけじゃなくて、あー、なんかやっぱり桜は自分の目で見て楽しむほうがずっといいなぁ、と思いながら帰ってきました

まぁ、写真はあまりうまく撮れなかったけど、一年に一度の花見を夫婦で楽しんできたのだから、それはそれで良しとしよう

iPhone8 Plus

それにしても、桜を上手に撮れる人、って本当にすごいなぁ、と思います。自分は視点がどうも普通というか、ありきたりというか…なんですよね。もっと丁寧に歩き回って、丁寧に構図を考えて、って撮れればいいのかも、と思うのだけど、どうしてもありきたりな感じになってしまって悔しい思いをしてしまいます

インプットが大事

やっぱりインプットが大事なんだろうな、と思いました。もっともっといろんな人の写真や絵画を観るようにして、感覚的なものを身につけていかなきゃ、と

そういえば最後に美術館に行ったのって、もう10年以上前のような気がします

はるか昔は、良く美術館に行っていました。油絵を描いていたから、ということもありますが、あの空間が好きなんですね

最近、皆さんの写真を良く観るようになって、それで勉強させていただいてますが、やはりそれを自分のものにするところまではまだ到達できなくて。もっと写真集や画集などを観て、自分のものにしていくことができたらなぁ、と切実に思います

あ、この構図すごいなぁ、と思ったりしても、すごいなぁ、で終わらせない。自分のなかに取り込んでいく吸収力が、今は病気のこともあって足りないんだろうな、と。なんていうか、自分というスポンジがあまり水を吸わなくなってるみたいな、そんな感じ。そこを、もう一度しっかり水を吸うように改善していかなくては、と思います。自分のなかにしっかりインプットしないと、そもそもしっかりしたアウトプットができないのだなぁ、と今日実感しました

今日の振り返り

●今日できたこと

桜を撮りに出かけた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
できればカラーネガの現像
ドラマ(国内・海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。天気が悪いなか大荷物を持って出かけられたので合格点。精神面60点。今日はよく歩いたし写真を撮ることに集中できたからか、気持ちの面でも楽だった。不安感・焦燥感はあるものの、動悸や過呼吸などはなく、またざわざわ感も軽めだったので良かったと思う。ただ帰宅してからは、若干ざわざわ、もやもや感が強くなった気がする。できればカラーネガ現像をやりたいけど、このざわざわ感がやる気スイッチを入れるのを邪魔している感じ。総合で70点

●本日撮った写真…90枚(フィルム89枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約778枚・デジタル406枚

www.studiohonwacca.com