アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1021 / CineStill 50Dを試す

FUJICA SIX / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

久しぶりに中途覚醒なし

昨晩は2時過ぎまで眠れなかったものの、中途覚醒することなく、7時45分までぐっすり眠ることができました。とはいえ、5時間半強の睡眠。本当ならもう1時間は睡眠時間として欲しいところです

起きてコーヒーを淹れて、まずは朝ブログをUP。それから昨日現像したカラーネガフィルムのスキャンから始めました。スキャンしている間は待ち時間なので、その間に郵便物の発送準備をして、午前中のうちに郵便局へ

PEN Fにまだフィルムが残っていたので一緒に連れて出かけました

写真を撮りながら郵便局へ。2点の発送手続きを終えた後、そこからスーパーへ立ち寄り買い物をして帰ってきました

f:id:leica13579:20220330110554j:image

今夜の晩御飯をカレーにしようか悩み中…

帰宅後はスキャンの続きをやりながら、コーヒー豆の焙煎もやりました。豆が少なくなってきたので、今日のうちにやらねば、と思っていたのでまずはデカフェの豆を焙煎

しかし、急に不安感が強くなり、途中しばらく横になって休みました。それからはどうにも調子が上がらず、少し動いては横になり、を繰り返していました

初めてのCineStill

昨日の桜撮りに初めて使ってみたのが、こちら「CineStill 50D」

f:id:leica13579:20220330110617j:image

今回は22年1月期限の格安だったので1980円でしたが、通常だと2820円。マミヤRB67での撮影だと、ひとコマ282円というそこそこお高いフィルムを買ったのでした

このフィルム、その名の通り元々は映画用に作られたフィルムを写真用にしたカラーネガフィルムです。ネットで調べると「Kodak Vision 3からハレーション防止用のバックコートであるレムジェット層を除去し一般的な現像処理を可能にしている映画用フィルム」とのこと。なんだか詳しいことはわからないけど、要するにC-41現像できます。僕みたいに自宅でカラー現像もやる人なら、自宅で現像できちゃうわけです

コダックの映画用フィルムといえば、僕の大好きなJ.J.エイブラムス氏が海外ドラマ「LOST」をコダック社のフィルムで撮っていた話を思い出します。空港係員のミスで現像前のフィルムが一部感光してしまって撮影しなおしになったり大変だったそうな

さてこのフィルム、名前の通りISO感度は50。なので本来なら日中の晴れの日に使うのが一番いいフィルムなんですが、今回は桜のために買ったので、曇り空でしたがこのフィルムを使って撮影してみました

ISO感度が50と低感度なので、超微粒子でシャープな写りなのが特徴とのこと

とりあえず、スキャン時に入り込んだゴミ取りなどせず、純粋に取り込んだだけの写真ですが、こんな感じです。本当ならマミヤRB67の写真はMamiya Diaryにアップするのですが…

マミヤRB67 PRO Sにて撮影 自家現像

Mamiya RB67 PRO S + MAMIYA SEKOR 50mm F4.5 / CineStill50D

マミヤRB67 PRO Sにて撮影 自家現像

Mamiya RB67 PRO S + MAMIYA SEKOR 50mm F4.5 / CineStill50D

ちょっとシアンやグリーンが強めに出てるのかな、と思いましたが、超微粒子なのかどうかは、今回は何とも自分ではわからない感じでした。35mmのCineStillで撮影したら、よりはっきり超微粒子というのがわかるのかなぁと思うのですが、ブローニーでは何とも。そのうち35mmのCineStillで、晴れた日にチャレンジしてみたいと思います

マミヤRB67 PRO Sにて撮影 自家現像

Mamiya RB67 PRO S + MAMIYA SEKOR 50mm F4.5 / CineStill50D

マミヤRB67 PRO Sにて撮影 自家現像

Mamiya RB67 PRO S + MAMIYA SEKOR 50mm F4.5 / CineStill50D

あ、今日は分家ブログ「Mamiya Diary」更新しました

www.mamiyadiary.com

今日の振り返り

●今日できたこと

現像したフィルムのスキャン作業
郵便物の発送手続き&買い物
コーヒー豆の焙煎

●今晩の予定

晩御飯の準備
スキャン作業とレタッチ
ドラマ(国内・海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力70点。まずまずあれこれ動けたかなと思う。精神面40点。今日は不安感・焦燥感は強め。漠然とした不安感はいつもあるのだけど、それが突然胸の中心から全身に一気に広がっていく感じがして、動悸がひどくなって午後少し横になっていた。もやもや、ざわざわがひどく、いてもたってもいられないようなそんな落ち着きのなさを感じつつ、でも動けないので横になるしかない、という苦しい状態が続いた。夕方には少し回復したものの、夜にまた発作がこないか心配。総合で55点

●本日撮った写真…32枚(フィルム31枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約809枚・デジタル407枚

www.studiohonwacca.com