アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1039 / ぼんやりして形にならない

オリンパスPEN Fにて撮影 自家現像 スナップ

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / Kodak Pro Image 100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

朝から読書…しかし

今日は起きたのは7時50分頃。コーヒーを淹れてしばしゆっくりしたものの、朝起きた時から漠然とした不安感・焦燥感が強めでどこか落ち着かない感じがずっとしていました

本当はLINE着せ替えを何か作ろうと昨晩寝るときから考えていたのだけど、こういう状態だとクリエイティブなことはできそうにないので、急遽本でも読もうと「銘機礼讃2」を読み始めました。がしかし、落ち着かない気持ちでどうしても胸がざわざわ、もやもやして文章が頭に入ってこない…。集中できなくてちょっと横になったら、そのままウトウト。小一時間ウトウトしては本を読み、また集中できなくてウトウト…と繰り返していました

結局、昼過ぎまでそんな感じで過ごしてしまって、全然気持ちが落ち着かないまま、これじゃだめだ、と思って起き上がり、昼ブログをアップ。そのあとベランダの片づけをやりました。今植えられているのはニンジン、グリーンピースなのですが、果たしてどこまで育つか。グリーンピースは気温が高くなると生育が悪くなるので収穫までたどり着けるかどうか微妙です

今年もまた朝顔を植えたいと思っているけど、品種をどうしようか迷います。去年のは花弁がひらひらですぐしぼんでしまうタイプだったので、今回はヘブンリーブルーみたいなしっかりした花弁の朝顔にしようかなと思ったり。とにかく早めに考えなきゃ、ですね。じゃないとあっという間に5月になってしまいます

頭が働かない

そんなわけで今日はざわざわ感がひどくて、動悸も何回かひどくなって横になったりしているのだけど、とにかくそのせいかそうじゃないのか、頭が働かないのです

ベランダの片付けが終わってから、あえてもう一度LINE着せ替えを作ろうとアプリを立ち上げたのですが、まったく何も浮かばず…

以前なら「LINEのスタンプ作ろう」「LINEの着せ替え作ろう」となったらすぐに何かしら具体的な形にできるくらいの案が浮かんだのに、今回はどうにもぼんやりして形になってこない

板タブで何か描いていれば、なんかしら考えが固まってきて方向性が決まって作り始めることができたのに、クリップスタジオを立ち上げてイラストを描こう、と思っても、ペンが動かない。意味不明な線を描いては消し、描いては消し、と、結局何一つ形にならないまま、時間だけが過ぎていく

ちょっと気分を切り替えてみよう、と、スペイン語の文法書を開いて30分ほど読み流し。それから再びPCの前で奮闘してみたけど、何にも思い浮かばない。浮かんだ、と思ったら前に描いたのに似ているものだったり、結局何一つできないまま2時間以上たってしまったので諦めました

こういう時は、またアイデアがふわっと降りてくるまでじっとしていた方がいいのかも、とも思うのだけど、それじゃいつまでたっても先へ進まないし…。何かしら自分から動いていかないと、とも思うし…。また後日、頑張ってみよう

今日の振り返り

●今日できたこと

読書
ベランダの片付け

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る
フォトブックの写真選び

●今日のメンタルポイント

行動力40点。今日は外出もしなかったし読書すらまともにできなかった。精神面50点。起きた時から漠然とした不安感・焦燥感がちょっと強めで結局何もできない感じで一日が過ぎていった。胸がざわついて落ち着かない感じがずっと続いて、午後もちょっと何かしたら横になって、を繰り返してしまった。横になっても結局ざわざわして落ち着かなくて、すぐ起き上がってしまうのだけど…。昨日よりずっと辛い一日になってしまった。総合で45点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約830枚・デジタル410枚

www.studiohonwacca.com