アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1052 / Simple Memo Pad

フジカST801にて撮影 自家現像 スナップ

FUJICA ST801 + EBC FUJINON T 135mm F2.5 / Kodak Pro Image 100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は眠れず

朝8時頃に目が覚めたものの、昨晩も3時過ぎまで眠れなかったこともあり、二度寝。起きたらまた昼でした

実は昨晩深夜に、突如として不安感・焦燥感が一気に強くなってしまいました

晩御飯を食べたあとくらいから体調と心の調子がちょっと不調になり、あれもやりたい、これも心残り。まだ死にたくないなぁ、とぼんやりと思うと同時に、やがて将来やってくるであろう「死」というものに漠然とした恐怖を感じて、いてもたってもいられなくなってしまいました

そして自分の現状にとてつもない不安を感じて、動悸がひどくなってしまいました

この先どうしたらいいのだろう、思うようにならない心と体で一体何をどうしたら道を拓くことができるのか、いやもう手はないのではないか、とか、とにかくいろんなことが頭の中を駆け巡って、まったく落ち着かない状態に。そして、いっそ楽になれたら…と考え、そして自分で想起した「死」について恐怖を覚えるという、なんとも不毛な悪循環

きっと悲惨なニュースを見たせいだと思うのですが、死について考えてしまって過去の死のうとしたこととか、いろんな事が思い出されたり、とにかく不安定な状況になって眠れなくなってしまいました

今日、起きた時は落ち着いていたけれど、だんだんとまた不安感・焦燥感がふくらんできて、とりあえず頓服を飲んで落ち着かせました

久しぶりのプログラミング遊び

昨日はブログをアップしたあとから、晩御飯の前、夜にかけて久しぶりにdelphiをいじって遊びました。自分で作った「Simple Memo Pad」の一部操作を手直ししたくて、久しぶりのプログラミング遊びでした

「Simple Memo Pad」は、単純なメモ帳ソフトです。リストに保存されていきますので、いつでもすぐにメモ内容を表示させることができます

よくブログなどで使う文節、Twitterで定期的につぶやくことなど、今まではメモ帳に保存してそのたびに開いていたのですが、メモをひとつのアプリでまとめることで、いつでもすぐに開けるようにしたくて作成しました

f:id:leica13579:20220412141857j:plain

今回は、リストを右クリックで並び替えできるようにしました。リストを選択し、右クリックのポップアップメニューで、上に移動、下に移動をできるようになってます

今回は単に自分が使いやすいように変更しただけ、でした

ダウンロードはこちらから↓↓↓

www7b.biglobe.ne.jp

今日は分家ブログも更新しました

www.mamiyadiary.com

今日の振り返り

●今日できたこと

写真データのレタッチ作業

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力40点。本当に何もない一日という感じ。精神面40点。昨晩からの不安感・焦燥感が強く、頓服を飲んで何とかしのいだけれど、やはりざわざわした感じ、もやもやした感じが強くていろんなことに集中できず、結局何もしないまま一日が過ぎていった。ただただ悔しいし、過去を悔やんでしまうけれど、過ぎたことは考えても仕方のないこと、と自分に言い聞かせている。総合で40点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約840枚・デジタル411枚

www.studiohonwacca.com