アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1055 / Astrumはカブリがひどかった

オリンパスPEN Fにて撮影 自家現像 スナップ

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / Kodak Pro Image 100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

朝から洗濯

今日は7時50分頃起床。コーヒーを淹れ、まずは洗濯からスタート。洗濯機が終わるまではゆっくりと過ごしました

洗濯物を干した後、今日は自転車で買い物と、ついでに遠回りして写真を撮りに出かけました。といってもいつもと同じ、何もないご近所お写んぽですが

f:id:leica13579:20220413165605j:image

アストラムの現像

買い物をして帰ってきてから、今日は久しぶりにモノクロ現像。先日購入したウクライナのフィルム、アストラムFN-64にて撮影してきたものを現像しました

f:id:leica13579:20220413162826j:image

結果から言うと…80パーセントくらいはカブリがひどく使えないものでした。カブリやすいフィルムである、とかわうそ商店さんも記述してましたが、ここまでとは思いませんでした…スキャン、Photoshopでどれだけ補正できるか、いや難しいか…

保管に問題があったのか、撮影中のカメラの問題か、それはわかりませんが…もしかしたら現像時にやられたのかもしれません。とにかく、8割近くの写真が使えないものになってしまいました。残念。次回はもっと気をつけて取り扱ってみようと思います

PCの更新

Windowsのアップデート通知があったので、知らない時に再起動されるよりは、と更新して再起動をかけました。すると、終わらない終わらない…ついにPCが壊れたかと思うほど更新が進まず、その合間に海外ドラマを2本観てしまいました。その頃、やっと再起動がかかって、無事更新が完了

しかし自分のPCは起動が遅いので、そこからさらに数分待つことに。その合間に洗濯物を取り込んだりして家事をやってました

やっと終わって、今これを書いています

今日は半日楽だった

昼に薬を飲んだのですが、頭がくらくらして軽い吐き気がして、これは多分副作用なのだけど、辛くて大変です。変な汗をかいてしまうし

いっそのこと、ピルカッターで1/2にして服用しようか、とも考えるのですが、それじゃ処方された意味ないし

自分は眠剤に関しては調整していいよ、と言われているので、1錠だったり2錠だったりその日の体調によって服用する量を調節しています(とはいえ、最近はほぼ2錠飲むのが普通になっていますが

今日は精神的にはそれほど強い不安感、焦燥感はなく過ごせました。とはいえまるっきりないわけではなく、あくまで強くない、というだけで、胸の内は常にざわざわしている状態に変わりはありません。それでも動悸や過呼吸、めまいなどがないだけ全然楽です。ただ、これは以前からなのですが、ずーっとひどい立ちくらみに悩まされています。時々その場に倒れそうになることもあるくらいで、これは鉄分が不足しているのか何なのか…

そういえば、録画した番組の整理もしたのですが、昨晩やっと「鎌倉殿の13人」を2話続けて観ることができて、残りあと1話…先日の日曜日の放送回を残すのみとなりました。あまりためるとあとで観るの大変ですね…

今日の振り返り

●今日できたこと

買い物など
洗濯
海外ドラマを観る
モノクロフィルムの現像

●今晩の予定

晩御飯の準備
コーヒー豆の焙煎
ドラマ(国内・海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日はよく動けたと思う。それもこれも精神的に楽だったからだろう。精神面70点。不安感・焦燥感はあまり強くなく、平穏に過ごせた半日だった。しかし胸のざわざわ感やもやもやは消えたわけではなく、ただちょっと小さくなってくれているだけでずっとそこにある。時折波がきて不安感が強くなるけれど、今日はその波もそんなに大きくなく、半日かなり楽だった。ただ、問題解決したわけではないので、この先どうしたらいいのか、ずっと考えている。今は考えても仕方のないことなのだけど。総合で75点

●本日撮った写真…11枚(フィルム10枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約850枚・デジタル412枚

www.studiohonwacca.com