アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1077 / 結局残った脆弱なハート

レオタックスK3にて撮影 モノクロ 自家現像 過去写真

LEOTAX K3 + Canon 50mm F1.4 / AGFA APX100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

久しぶりの青空

昨晩は2時半頃には眠れていたと思います。しかし早朝覚醒が一回あって、たぶんまだ暗かったので4時頃と思いますが目を覚ましているので、ぐっすりと熟睡できた気がしないまま、8時頃起床。コーヒーを淹れてさて、と思ったのですが、あまりに身体がだるくて洗濯機を回し始めてそのまま横になってウトウトしてしまいました

ふと気づくと10時半近く…。洗濯機は終わったままになっているし、慌てて干しました

東京のはずれは、本当に久しぶりの青空

写真のストックを準備するためにも、写真を撮りに行こう、と思い、出かけてきました。また近場で高幡不動駅

今日のお供はお気に入りのヤシカ35。そしていつものオリンパスPEN F。

結局、36枚撮り1本と、PEN Fで10枚くらい撮ってきました。高幡不動駅もたまに撮り歩きに来るので目新しい被写体は何もないのですが、まぁご近所お写んぽと一緒で、同じなかにも違うもの、違う視点を探して…の移動でした

帰りはひとつ手前の駅で降りてスーパーへ。玉子と肉など食料品をちょっとだけ買って散歩がてら歩いてきました

f:id:leica13579:20220422145751j:image

帰宅してからは、さっそく今日の撮り終えた1本を現像。ARISTA EDU ULTRA100は現像時間が11分と長いのでちょっと面倒だけど、無事終了

今日の脳内露出計はまあまあ合ってた。いつもこうならいいのに

なるべく考えないように

現像が終わったあとは、特に何もせず過ごした。今日は朝はとてもだるくてどうなるかと思ったけれど、不安感・焦燥感の大波が来ることはなくてよかったかな。夜にかけてどうだかわからないけれど、今のところは大波は大丈夫そう

かといって、まったくないわけではなくて、ただ考えないように意識しているだけなのも事実。いわゆるラベリングを意識してやるようにしてみた結果だと思う。不安が来そうになったら、今やっていることに意識を集中して、この不安は自分の頭で作り出しているモノ、今自分は●●をやっているし、この不安は意味がないぞ、と自分い言い聞かせて何とかやり過ごしたような感じ。ただ、それがいつもうまくいくとは限らない。どんなに自分に言い聞かせても、不安感・焦燥感はそれを上回る勢いで襲ってくる。今日はたまたま運が良かっただけ、と思う

どんな具合だい まだやれそうかい 慎重に点検して 考えて
壊れたところ 直せそうなところ 壊れず残った 強いところ
転んだってさ 待たないでさ 小さくなっていった背中
悔しいけど 恥じる事はない 人それぞれのどうのこうのじゃないの

ずっと聞こえるよ足音が どれほど遠くなろうとも
耳塞いで声を出せ ここにいるよって 誰に向けて

歩く幽霊/Bump of Chicken 作詞作曲・藤原基央

www.youtube.com

今日は分家ブログの更新、やりました

www.mamiyadiary.com

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
お写んぽ
買い物
モノクロフィルムの現像

●今晩の予定

現像したフィルムのスキャン作業
晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日はよく動けた。精神面70点。不安感・焦燥感はあまり大きくなることはなく、自分でも意識して不安感を払拭するよう努めてみた。それでもため息ばかり出てしまうし辛いことに変わりはないのだけど、それにしても今日は天気が良かったことも関係しているのか、比較的楽に過ごせた。夜になるとまた低空に堕ちていくのが常なので、今日はなるべく堕ちないでいけたらいいのだけれど。総合で75点

●本日撮った写真…48枚(フィルム46枚、iPhone2枚)

累計 フィルム約933枚・デジタル414枚

www.studiohonwacca.com