アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1081 / 震えてるのはどちら様

ヤシカ35にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Yashica35(F2.8) / ARISTA EDU ULTRA100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日も本文とは関係ないタイトルで

昨晩はLINE絵文字を

昨晩眠れたのは2時半くらい。今朝は5時くらいに一度早朝覚醒したあとまた眠りにつき、結局8時半頃起き上がりました

それから朝イチで洗濯。今日は午後から雨予報。室内干しにするしかないのだけど、やむなし。洗濯が終わるまでは、ネットでいろいろ調べ物

昨晩はブログを書いたあと少しして、気持ちがのったのでLINEの絵文字作成作業を始めました。やっと完成…と思って画像を新規登録アップロードしたところ、登録したはずなのに画像が空白の場所がある。おかしい、40個とtab画像と作成したのに…と思って画像フォルダを確認したところ、4個数字が飛んでいる場所があって、すっぽり抜け落ちていました

めちゃくちゃ簡単なイラストで作っているので、絵を描くこと自体は苦じゃないのですが、どんな絵文字にするかを考えるのが大変で、やっとのことで申請までたどり着いたと思ったら、まさかの4個抜け…

どうしようか考えたあげく、ちょっとずるい方法で4個の画像案を絞り出し、あとはちゃちゃっと板タブにペンを走らせるだけで完成。無事申請することができました

ところが今日、洗濯物を干している最中に、リジェクト(やり直し)の通知が来ました。え、どこがダメだったのだろう…と不安ながら確認してみると、画像の1点に、多分うっかりペンを置いてしまったのだろうけれど、白い点が入り込んでいたとのこと。レイヤーで背面に真っ赤な塗りつぶしを置いて確認してみると、確かに白い点がぽちっと残っているではありませんか。慌ててそのぽちっ、と入り込んだ白い点を消して、再アップロード。無事申請を終えることができました。あとはこのまま無事審査が終わるのを待つばかりです

ちなみにどんだけ簡単なイラストかというと、こんな感じ

LINE絵文字の画像

こんなのを40個作った

本当にいたずら書きレベルのネズミさんだけど、どうせ絵文字(サイズが小さい)だし、ちゃちゃっと描いてちゃちゃっと申請してしまえばいいや、と描いたのでした。しかしイラストそのものはどんなにいたずら書きレベルだろうと、問題は絵文字の内容。「OK」とか「いいね」とか「お疲れ様」とか、要するに普段使いするものじゃないと意味ないし、そのネタを40個絞り出すのがめちゃくちゃ大変なのです。描くのは簡単。でも「何を描くか」が本当に大変。これは多分、40個自分でLINEで使いそうな(使えそうな)ものを描いてみるとよくわかります。これがスムーズにいけば、もっと量産できるのになぁ、と思いますが、何よりここが一番大変なところでした

余裕が

毎回ブログにアップする写真は、選んでいる余裕がなくなってきました。といっても今までもそれほど選んでいない感じですが、もっと選ばずにアップすることになりそう

最近、以前のようにがんがん写真を撮るということがなくなりました。一番の理由は、ご近所散歩はほぼ撮り尽くした感があるからです。持ち歩いてもカバンから取り出すことが少なくなりました

そして、あまり出かけないことも一因です。あまりというかほとんど遠出することがなくなってしまって、毎月一回、クリニックに通院するのに都心に出るくらいで、しかもあまり寄り道しないので、クリニック周りも撮る物がなくなってしまった感があります

できればもっと撮り歩きたいのですが、その気力が今はありません。いやあまりよろしくない精神状態だからこそ、外の空気を吸い、太陽の光を浴びて外に出る方がいいのでしょうが、近隣の駅ぐらいしか出かける場所が思いつきません

もう少し精神的に上向きになったら、もっと撮ることになるでしょうが、今はこのペースが精いっぱいです

www.youtube.com

分家ブログ、更新しました

www.mamiyadiary.com

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
LINE絵文字の申請

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(海外・国内)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力60点。今日は外出は無し。天気が悪いこともあり出かける気力もなかった。精神面60点。不安感・焦燥感は中程度。つまりはいつも通り胸がざわざわしている状態で落ち着かないけれど、大きな波は来ていない、ということ。じっとしているのが辛く、かといって出かけもできない。LINE絵文字40個作成が終わったので気が抜けて次の作業を考えることすらできない。めちゃくちゃ簡単なイラスト40個でさえも苦心するのだから、また次を作る気力などすぐには湧いてこない。この辺が自分の弱いところだろうと思う。もっと作れるようになれたら、と思う。そのためには集中力が必要だし、そこに到達するには今の体調ではまだまだだなと感じる。総合で60点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約933枚・デジタル414枚

www.studiohonwacca.com