アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1101 / 終わりのない闇に飲まれたって

ヤシカ35にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Yashica35(F2.8) / ASTRUM FN-64

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は…

少し気持ちが落ち着いてきたので、モノクロ現像液の調合をやりました。だいぶ薬剤が減ってきたけど、あと1、2回分はあるかな

www.studiohonwacca.com

今回も「D-23現像液」にしました。やはり一度使うと、この微粒子現像から離れられないというか…自分の好みとしては、D-76現像液よりもD-23現像液のほうがいいですね。現像、今日やるつもりだったのですが、結局また後日にすることに…どうしても気力がわきません。昨日、現像液を調合するのが精いっぱいでした

1/3サイズのフィルム箱

1/3サイズのフィルムの箱(ホコリが…)

フィルムの箱をきれいに分解してスキャン。1/3サイズにしてからプリントして組み立て…。今回はILFORD DELTA100とフジカラー100を追加しました。これはちょっとした暇潰し

さて、今日は今日で、ちょっと不調です。昨晩、全然眠れなくて…多分眠りについたのは4時過ぎくらい。そのあと、中途覚醒が2回。まだ暗い時間帯と、明るくなってから。結局そんな中途半端な睡眠だったこともあり、気付くとお昼でした

まだ寝ようと思ったら寝られるくらい、全身がだるくて疲労感が抜けない感じだったけれど、何とか起き上がって、コーヒーを淹れて着替えて…といつも通りに準備して、それから昼ブログをアップ

Photo No

今日の昼ブログで、Photo Noが10001100になりました。一日3回投稿の頃もあったりしたせいで、数が進んでいきました。1000枚かぁ、とちょっと感慨深いというか。途中数え間違いがあって、1100枚でしたが、まぁやはり感慨深いことには違いないかな、というところ

ここしばらくは、モノクロフィルムの写真が中心になっています。フォトブックを作成して改めて気付いたのですが、最初の頃はデジタルの併用が多くて、カラーもかなりの数ありました

カラーの現像液は、調合してから14日間くらいで劣化してしまうので、カラーフィルムで写真を撮るときはかなり限られた時間に一気に撮る感じでした。一方モノクロの現像液は結構長持ちするので(どれくらいかカウントしたことないのですが)、どうしてもモノクロ写真が増えてきています。もちろん、モノクロフィルムの方が安い、というのも理由のひとつです

実際、36枚撮りフィルム1本使っても、ブログに使用しているのは多くて1/3くらいです。少ない時は1、2枚なんてことも。デジタルでも撮影しますが、デジタルの場合だともっと撮影するので、50枚、100枚撮影しても、その中から似たようなカットを省いたり失敗写真を除くと、使えるのは5枚、10枚だったりします

ブログにアップしている、このブログで1001枚の写真の裏には、その何倍もの失敗写真があるということで、デジタルはまぁ仕方ないかなと思うのですが、フィルムで大量に失敗写真…いわゆる無駄撃ちをしている、というのはなかなか厳しい現実。この無駄撃ちをいかに減らすか、を今後の課題にしなきゃならないのだろうけれど、特にPEN Fを使うとデジカメ感覚で無駄撃ちが多くなる傾向にあります。ハーフサイズで枚数も撮れるから「失敗したっていいや」という感覚で撮っていますが、大きな利点である一方で無駄撃ちを増やす要因でもあるので、やっぱりもっと考えながら撮らなきゃなぁ、と思ってはいます

でも結局、自分の写真のクセ、みたいなものがでちゃって、無駄撃ちしてしまうんですけどね…少しでも修正していきたいです

www.youtube.com

分家ブログ、更新しました

www.mamiyadiary.com

今日の振り返り

●今日できたこと

特になし

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る
フォトブックの写真選び

●今日のメンタルポイント

行動力40点。当たり前にやらなきゃならない家事を少しやったくらいで、今日は本当に何もしていない。精神面70点。今日は不安感・焦燥感は少な目。それでも右肩の痛みはひどいし、胸のざわざわ感はいつも通り常にあって、ただ今日は大波がこなかったのでセーフだった、という感じ。天気が良くて暖かいのにどこにも出かけなかった。夜に現像ができたらやりたいけど、多分難しそうな気がする。総合で55点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約945枚・デジタル480枚

www.studiohonwacca.com