アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1141 / 何も無かったかの様に世界は昨日を消してく

フジカシックスにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

FUJICA SIX / FOMAPAN100

今日も過眠

昨晩は眠れたのは2時半頃。寝付くまでフラッシュバックに悩まされて、何度も目が開いてしまう状態でした。朝6時に肩の痛みで目が覚めてから、また過眠症状。一時間おきに目が覚めるものの起き上がれず眠ってばかりいました。やっと身体を起こせたのは12時半頃

まず慌てて洗濯機を回して、コーヒーを淹れました。寝すぎて腰が痛くなってしまって動くのが大変

今日も内職仕事をちまちまと進めていました。例によって昼間はなかなか仕事がキャッチできないので、のんびりモードで進めています

今日は外出もなく、ほぼPCとにらめっこ状態で夕方までの時間を過ごしました

不安感・焦燥感はいつも通りあるものの、今日は比較的穏やかに過ごせたかなと思います。夜もこうだといいのですが

もうずいぶんと長いこと、いわゆる「考えがまとまらない」という状態が続いていて、生活のなかでいうと「晩御飯をどうしよう」という些細な事すら決められずに毎日苦しい思いをしています。以前なら冷蔵庫の材料を見てレシピを決められたのに、まずレシピが決められない。そして思いついたとしてもそれを作るのが面倒くさい、と感じてしまい、結局だらだらと時間だけが過ぎてしまうということがよくあります

今日も昼間から「晩御飯をどうしよう」と考えていました

コーヒー豆の値上げ

いろんなモノの値段が上がっていて生活に響いてきていますが、コーヒー豆も値段が上がっています。今は生豆を買って自分で焙煎するのが一番コストパフォーマンスがいいので、ひと手間かかるけどそれでやっています

デカフェの豆も、今までは一番安いところで生豆を買うのが最も安くあがるのでそうしていたのですが、いよいよ買いだめしていた生豆が底をつき始めたのでネットで買おうと思い、購入履歴から探したのですが…どの豆も値段が上がっていてがっくり。デカフェの生豆は特に値段が上がっているように感じました

計算したら、現時点でデカフェのコーヒーを飲むには、一番手軽で安いのは「無印良品のデカフェの豆を買う」ことでした。無印のデカフェの豆は今までもたまに買っていたのですが、あくまで緊急避難というか、デカフェの生豆を切らした時につなぎで買うような感じで、生豆よりもちょっと高いくらいでした

が、今は生豆のほうが200gで考えると100円~200円高くなっている感じです。送料はまとめ買いで無料になるまで買うのでいいとしても、豆そのものの値段があがっているので、かなり厳しくなったなぁ、というところです

幸い、普通の豆はまだ生豆をネットで買った方が安くあがるのですが、うちは夕方からは飲むとしたらデカフェを飲むのでこれは痛いかな…

www.youtube.com

今日も分家ブログ更新しました

www.mamiyadiary.com

今日の振り返り

●今日できたこと

内職
洗濯

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力60点。外出もせず、ちまちま内職と洗濯をやったくらい。精神面70点。大きな波もなく過ごせた。不安感・焦燥感・罪悪感は常に付きまとっているものの、今日は中の中~中の上くらいの強さで、軽い動悸くらいで済んだのでよい方だと思う。ただ完全に楽になることはなかなか難しいのだな、と改めて思った一日だった。やはり不安感に苛まれることには変わりなく、自分を卑下してしまう。今はちゃんと心を休ませなきゃいけないのに、どうしても休めないで軽いイライラだったり焦燥感・罪悪感だったりを感じてしまう。総合で65点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1029枚・デジタル578枚

www.studiohonwacca.com