アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1153 / 弱音という名の地雷原を 最短距離で走ってこい

ヤシカ35にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Yashica35(F2.8) / ARISTA EDU ULTRA100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は

昨晩はまた寝付けず、結局眠れたのは3時~3時半の間くらいだと思います。昨晩は手を怪我した時の過去の情景が何度も目に浮かび、その時の痛みを思い出して寝付けず、でした。9時に目が覚めたのですが、今日もだるさがひどくて起き上がれず。結局起き上がったのは12時半頃でした

起きてコーヒーを淹れ、パンを少し食べて…今日は何もする気が起きず。とりあえず内職をちょっとしてみるけど、なかなか進まず

起きてからずっと胸のざわざわ感がひどく、今日も不安感・焦燥感に追い立てられるような感じで落ち着けない状態でした。じっとしているのも辛く、内職も途中で立ちあがったりしながら少しずつ進めていました

しかしあまりにざわざわ感がひどいので、気分転換に昨日できなかったレタッチ作業を始めることに。少しの間は落ち着いていられたけど、やはりじっとしていられないほどの不安感に責められるような感覚に陥り、中断しながらの作業でした。とりあえず無事終わったので良かったかな

それにしても、まだ写真のストックが不足気味なので、何とかご近所お写んぽでいいから撮り歩きたいなと思うのだけど、これから梅雨の季節になってまた難しくなるのだろうな…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

このブログは写真ブログであると同時に、自分の体調記録用という曖昧な立ち位置のブログです

体調の波がずっとあって日によって上下してますが、基本、低空飛行を続けているような感じです。時々、すうっ、と上に上がるときもあるのだけど、またすぐにさがってしまいます

そんな下がっている状態のことを最近「書きたくない」という気持ちから、なんだか全体がうまく書けなくなってきています。しかしブログが自分自身の体調記録用であるため、状態が良くないことも良いこともどちらも記録しておかねば、という考えもあって…

いわゆる紙ベースの日記帳などで体調だけそっちに書いていけばいいのでしょうが、そういうのが続かない性格で、今まで何度となく失敗してきたので悩みどころです

この「ブログに書く」というのが上手くいっているのは、写真も同時にアップする日課にしているからだろうな、と思いました

いろいろ考えてみても特にいい考えは浮かばず、結局、今までと変わらず続けていくつもりですが、今までより気持ち文章が短めだったりすることも出てくるかな、と思います

体調が悪いのを言葉を連ねて書き綴っても、あとで読み返した時に文章に気持ちが引きずられそうな気がするので、悪いなら悪いとさらっと書くだけにして、一日の振り返りをするようにしようかな、と。もうちょっといろいろとシンプルにしていくことで「書きすぎない」ようにしようかな、と思いました

その他雑文は、今までと変わらず思いついたときには書きますが、体調記録用としては全体をシンプルにしよう、と考えています。今日もそうしようとしてあまりシンプルになってない感じがするので、うまくできるかわからないけれど、簡略化していけたらなぁ、と

www.youtube.com

今日の振り返り

●今日できたこと

内職ちょっと
写真データのレタッチ作業

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る
コーヒー豆の焙煎(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力50点。今日は外出なし。内職ちょっととレタッチ作業をやった。精神面50点。起きた時から不安感・焦燥感が強めで落ち着かず、とにかくざわざわした感じでじっとしていられない状態がしばらく続いた。レタッチ作業を始めて少し落ち着きを取り戻すも、またすぐざわざわ感が強くなっていてもたってもいられなくなるような感じだった。総合で50点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1065枚・デジタル594枚

www.studiohonwacca.com