アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1173 / 君と寂しさは きっと一緒に現れた

ニコンFにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Nikon F + NIKKOR-S 50mm F1.4

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

自転車はなぜか撮りたくなる被写体のひとつ

今日は雨の中、ちょっとだけ散歩に行ってきました。カメラを持たずに行ったのだけど、ちょうど霧雨になっていて横からも風と共に雨が吹き込んでくるような状態だったので、カメラを濡らさずに済んでよかったかな、というところ

それでも、ちょっとした気にかかる? ものはあるもので、そういうのはiPhoneでちょこちょこと撮ってそれでよし

帰ってきてからは、洗濯機を回して洗濯物を干して。この時期は部屋干しになるので、部屋干し乾燥をかけたけれど、洗濯機のこういう機能って、あまり乾燥してくれないのですよね…

そういえば現像していないモノクロフィルムが1本あるのだけれど、ちっとも現像する気力がわきません。今週のうちには何とかしたいかな、できるかな

写欲がわかないのと一緒で、何とも無気力な感じ。というより、ここ数日、毎日の繰り返しということそのものに疲れた感じがしています

この感情が強くなるのはお風呂に入って髭を剃っている時なのですが、とにかく強い疲労感を感じます。何かをしている、していないとか、そういうことでの疲労感ではありません。繰り返しそのものへの疲労感

起きて、歯を磨き、顔を洗って、着替えて。一日が始まって、あれこれやったりやらなかったりして、夕方にブログを書いて、夜にかけて晩御飯の準備。何とかドラマを観てから、皆さんのブログを見て回ったり。そうしてお風呂に入って、髭を剃る。この繰り返しに嫌気がさしてくるというか、当たり前の毎日なのに、うんざりしてくるというかなんというか、もう終わらせたい、という気持ちにすらなってしまったり

負の方向に気持ちが引っ張られているから、余計にそう感じるのでしょう。睡眠状態が良くないのも理由のひとつかもしれません。昨晩は眠れたのが3時過ぎでした。眠りにつくまでの間は、過去の苦々しい出来事がフラッシュバックでよみがえってきて、そのたびに目が開いてしまう状態

この状況はあまりよくない状況だな、と自分で感じています。自覚できているから、対処のしようがあるだろう、とも思ってます

まずはとにかく今まできちんと休めてなかった「心のなか」を休ませるようにすること、なんだろうな、と思っています。不安感・焦燥感を出来るだけ追い出して、考えても仕方のないことでぐるぐるしないように、今生きている、というそのことを大事にして、余計な事は考えないように

とはいえ、簡単にそれが出来ている性格というか性質というか、そういうたちなら、そもそもこういう病気にはなっていなかったのかもしれません

がしかし、今はそこに向き合って、とにかく考えないようにすること、ちゃんと心を休ませることに重点を置くように考えていかねばと思います

今日のBGMは「グッドラック」。ちょっとしたストーリー仕立てになってます

www.youtube.com

今日の振り返り

●今日できたこと

内職少し
散歩

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力70点。霧雨の中ちょっとだけど散歩に出られた。精神面40点。眠れない。そして早朝覚醒。不安感・焦燥感は中の強程度。洗濯機をかけているあいだ、動悸がひどくなったので少し横になっていた。動けない自分に罪悪感を感じてしまう。こんな繰り返しならいらない、と思ってしまう自分がいる。何とかこの負のスパイラルから抜け出さなくては。総合で55点

●本日撮った写真…4枚(iPhone4枚)

累計 フィルム約1102枚・デジタル610枚

www.studiohonwacca.com