アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1212 / ニコンのニュース

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8 / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨日の夜は、コーヒー豆の焙煎をとりあえず少量だけど、何とかやりました

今晩もまた焙煎したほうがいいのだけど、気力が…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ちょっと前に海外のサイトのニュース記事を紹介しましたが、やはり、という感じ

news.yahoo.co.jp

日々フィルムカメラを使っているので、何というか、時代はどんどん先に進んでいるけれど、自分はあまり進んでないなぁ、という感覚。いや、ちょっと違うかな、カメラ屋さんで働いていた頃は、自分はフィルムカメラで撮るけれど、日々最新のカメラの情報を入手して、新商品が出るとなればパンフレットで勉強しお客様に説明できるように備えていたのだけれど、その必要がなくなった今、新しいカメラの情報にはすっかり疎くなってしまいました

そして興味のあるところだけに特化してしまっているので、例えば持っているデジカメは富士フイルムのX-E1とX-E2だけで、レンズはパンケーキ1本という状態だけど、レンジファインダー型はいいよね、と思うくらいで、それ以上の情報がない状態。X-E2は良いカメラで富士フイルムの出す絵が好きだし、個人的にグリップのあたりとかデザインも含めて好きなのだけど、じゃあ今のX-E4とどれくらい性能差があるのか、とか、あまり興味がない。いや、知ると欲しくなるので興味を持たないようにしている、というのが正しいかもしれません。自分が欲しいのはX-Eシリーズか、X-PROシリーズなのですが、その辺の情報も今はいらなくて。本当に買うぞ、となった時に初めてその情報があればいいかな、ぐらいなものです

どっちにしろ、自分はフィルムで撮るのが好きだし、それを現像する手間を楽しむ、というところがあるので、デジタルは今は…という感じ。ただ、いわゆる高級コンパクトは欲しいかな、と思ってます。富士フイルムのコンデジ。写り具合や自分の写真に対するスタンスとぴったり合うのはどの辺なのか、そこらあたりもいろいろ調べてからだし、そもそもはやっぱり、買うぞ、という資金が調達できたら…というところなので、結局のところ、まだまだ先になるのでしょう

さて、ニコンのニュースを見ると、ニコンFやF2をまた持ち出そうかな、と思うのだけど、この夏場は暑いのと虫刺されが多いのとで(東京のはずれの田舎なので)なかなか出かけないし、そもそも倦怠感がひどい状態でなかなか外出すら大変なこともあり、何だかまだ写欲がわかない状態が続いています

現像液の調合は、今日やっとやりました。今回もD-23微粒子現像液です。薬品をしっかり溶かすのが大変でしたが、何とか作りました。さあ、明日以降早めに現像をせねば

www.studiohonwacca.com

というより、まずは撮らねば、が先ですね。明日はちょっと出かける用事があるので、カメラを持ち出したいのですが、PEN Fが撮り切るまであと10枚くらいなので、予備のフィルムを持って行って引き続きPEN Fで撮るかな…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

分家ブログ、更新しました

www.mamiyadiary.com

今日の振り返り

●今日できたこと

内職少し
モノクロ現像液の自家調合

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力50点。今日は外出もなし。精神面70点。今日は比較的楽に過ごせたほうだと思う。ただしやはり倦怠感・無気力感が強く、時折横になったりしながらの内職作業だったので、内職は全然進まなかった。逆らうのをやめて倦怠感に身を任せて過ごしたら、心は少しだけど軽くなった。この調子で休むときは徹底的に休むというのを重ねていけばいいのかもしれない。総合で60点。うつ度40%。不安感・焦燥感がなくなっているわけではないので、その波がやってくるとやはり辛い。ただ今日は楽なほうだったと思う

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1229枚・デジタル676枚

www.studiohonwacca.com