アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1215

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8 / FOMAPAN100

こんにちは、今日も1日お疲れ様でした

以前どこかのサイトで「ライカで撮るような写真じゃない」と自分の写真にコメントされている方がいらしたのですが、自分みたいな何でもアリな人間は、どんなツールで何を撮ったっていいじゃないですか、と思ってしまいます

もちろん、風景なら広角寄りとかそういうのはありますが、風景の切り取り方は人それぞれだし、とそんな風に思ってしまいました

所詮ライカもカメラというツールのひとつ。ライカを使おうと安いコンデジを使おうと写ルンですを使おうと、急に写真が上手くなったり下手になったりするわけもなく。上手い人は上手いなぁと思うし、ただ自分が撮影していて心地よいものを使えばいいんじゃないでしょうか、と思います

自分のライカは本当はメンテナンスが必要な状態で、フィルム1本のあいだに数枚光線漏れがあります。どこから入ってきてるのかわからなくて、それがあるので持ち出し回数がちょっと減っています

ただ、心地よいです。シャッター音も気持ちよくて快適に撮れます。だから数枚の光線もれなら諦める覚悟で持ち出すこともあります(あとでPhotoshopでトリミングすればいいや、ぐらいな気持ち)

ヤシカ35も使っていて心地よいカメラです。そしてPEN F。これはデジカメ感覚でばしばし撮ってしまうくらい使い心地がいい

そんな心地よさ、気持ちよさを求めて写真を撮るのって、ダメでしょうかね…。もちろんカメラには向き不向きはあって、例えばローライ35なんかは間違いなくスナップシューターだったりするし、先に記したように風景なら広角寄りの方がいいだろうし、レンズによって寄れる、寄れないがあったり、とにかく一概に気持ちよさ・心地よさだけで撮れるわけじゃないのですが、何にせよ、どのカメラで撮ろうとその人の個性、って出るもので。その個性を鍛えていけたらなぁ、とは思います

と、そんなことを言いつつ、なにぶん今は写欲があまり…という状態なので、いかんですね。それでも今日は、めちゃくちゃ久しぶりにマミヤ35にフィルムを入れて持ち出してみました。多分入手して最初に試し撮りした時以来です。このカメラも使いやすいのです

今日は本当は先日までの撮り切ったモノクロフィルムを現像をしようと思っていたけど、はたしてできるだろうか

今日の振り返り

●今日できたこと

買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る
モノクロフィルムの現像(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力70点。倦怠感がひどいなかではあったけれど、外出。精神面60点。不安感・焦燥感はいつもどおり。やはり就労移行支援事業所についての悩みが先行している感じ。まだ体験見学が2回残っているので、そのあと考えればいいのに、あれこれ考えてしまう。合わなければやめてすぐ次の手に移るよう気持ちを切り替えればいい、と思っているので、今悩むことじゃないのに。倦怠感は今日もひどく、過眠の症状もあって昼頃まで横になっていた。右肩の痛みがひどい。総合で65点。うつ度30%。昨日よりちょっとだけ鬱々とした感じがあった

●本日撮った写真…13枚(フィルム12枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約1250枚・デジタル681枚

www.studiohonwacca.com