アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1242

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は3時くらいまで眠れず、でした。起きたのは11時頃だったのだけど、だるさが強くて動けなくて、ゴロゴロしたままだらだらと過ごしてしまいました。結局起き上がってコーヒーを淹れたのは13時過ぎになってからでした

昨日は「のんびりするぞ」と決めてのんびりしていたので、ある意味「爽快感」的なものがあったんですが、今日は何となくだらだらして過ごしてしまって、最初はすっきしない感じがありました

でもよく考えたら、来週の月曜日に髪の毛を切りに行く以外は何の予定もないのだし、生活にメリハリは必要だけど、それができなかったからといってうじうじする必要もないのですよね。来週からは週4日、火・木・金・土と就労移行支援事業所に通所する予定なので、それこそメリハリができるようになるかと思います

さて、今日はそんなわけでちょっとだらだらしてしまったのですが、気持ちを「のんびり」に切り替えて過ごすようにしました

高校野球を観たり、録画したドラマを消化したりして午後を過ごしました。どうせなら今週はずっと目標として「のんびりする」を掲げてもいいかもしれないな、と思いました。のんびりできるときは開き直ってのんびりする、を大事にしていいのではないか、と

今までこの「だらだらしてしまった」「何もできなかった」という負の感情に引っ張られて、しっかり休めていなかった、そんな気がします

予定があるのにだらだらしてしまって、やるべきことができなかった、というわけではないのなら、そこは「のんびり」に気持ちを切り替えていいのではないかな、と思いました

本当はモノクロフィルムの現像が1本あるのと、スキャンした写真データのレタッチ作業が残っているのですが、「できたらやる」「気分が乗ったらやる」ぐらいに考えていている内容だし、焦って何が何でもやらなきゃいけない、ということでもないので、これができなかったからといって負の感情を抱く必要もないわけで

そう、のんびりできるのは今だけ、と思って、今週はのんびり優先で

今日の振り返り

●今日できたこと

特になし。のんびりできた

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力50点。特に何もしていないのに50点つけていいのだろうか、というくらい何もしていない。精神面80点。今日も不安感・焦燥感は少な目。ちょっと落ち込みそうになったけれどうまく気持ちを切り替えられたと思う。そう、現実だけみると何一つ不安材料は減ってないし、むしろじわじわと増えているかもというぐらいなのだけど、今考えても仕方がない不安なので、そこに目をやらないよう、意識を囚われないようにしている。今日はその作戦がうまくいって平穏に過ごすことができたと思う。総合で65点。うつ度10%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1268枚・デジタル740枚

www.studiohonwacca.com