アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1252

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はメダカやベタの世話でいろいろ遅くなってしまって、鎌倉殿の13人を観れずに終わってしまいました

今日は7時ちょっと前に一度起きたあと、まだ時間があったのでウトウト…。8時45分頃に起きてコーヒーを淹れてのんびりしました

特に予定もないし、とりあえず洗濯。小一時間ネットをうろうろしていたら洗濯が終わったので干して、あとものんびりです

CSI: VEGAS」を数話観た後、重い腰を上げてモノクロフィルムの現像作業をやりました。撮影したのがちょうどひと月くらい前のフィルム。一か月も寝かせてしまいましたが、とりあえず現像は無事終了。ただ、あんまり「これは」という写真もなく、ああ、写欲がわかない時に無理やり撮っても、満足度は低いままなのだなぁ、と思いました。かといって、あんまり撮らないとそれはそれで、感覚を忘れてしまいそうな気がして、結局撮ってしまうのですが…

デジタルでもいいので、まずはカメラを持ち出すことから始めないといけませんね…そしてちょっとでも自分のなかにひっかかるものがあったら、とりあえず撮っておく。そうしないと、スナップの感覚が鈍ってきそうです

さて、モノクロフィルムの現像道具を片付けて、再び「CSI: VEGAS」を観つつ、のんびり過ごしました

今日は外出もなしです。買い物に行った方がいいのだけれど、明日でもいいか、と

最近、良くない事をいろいろと考えてしまいます。あ、精神的には大きな枠ではひどい不調はないのですが、時々フラッシュバックもあるし、自分の死について考えてしまったりします

よく「今日が人生最後の一日だと思って」なんてのがあるけれど、今日が最後の一日だとしたら、やっぱりのんびりと海外ドラマを観たりするのかな? 妻と一日語り合うんだろうか、とか、いろいろ考えてしまいます。なんでもない一日が実は一番幸せなのかもしれない、そんなことを思ったり

そんなあれこれを考えてしまうから、不安感や焦燥感がちょっと強い波でやってきたりしまうんだけど、どうにも思考をストップさせることができません

幸いにも今日も海外ドラマに没頭していられるので、強めの波がきても何とか振り払うことができていますが…

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
海外ドラマを観る
モノクロフィルムの現像作業

●今晩の予定

現像したフィルムのスキャン作業
晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。重い腰を上げてモノクロフィルムの現像ができたのはよかった。しかしそのぶん、外出はまったくしていない状態で、これはよくなかったかな。精神面60点。ひどくはないが、不安感・焦燥感がちょっとだけ強めだった。昨晩の寝る前からフラッシュバックだったりいろいろ考えたりしてしまって、それが影響しているんだろうと思う。まったく不安を感じないというのは無理だとしても、もう少し楽になって欲しいな、と思う。これが昨日も感じた自分のひとつの課題なんだろう。いかに自分の考え方を矯正していくか、というところなんだと思う。総合で70点。うつ度20%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1268枚・デジタル748枚

www.studiohonwacca.com