アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1257

FED2にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液 スナップ

FED2 + FED INDUSTAR-10 50mm F3.5 / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩も2時半頃まで眠れませんでした。なかなか寝つきが悪くて困ります。薬が効いているのかいないのか…眠ってしまえば中途覚醒は最近は少ないので、一応効いているんだろうなとは思いますが、寝つきの悪い部分にも効いて欲しいものです

起きたのは7時50分。今日もいつものようにコーヒーを淹れ、少しだけのんびり。今日は就労移行支援事業所への体験通所が午前中だったので、8時50分には部屋を出ました。着いたのは9時40分くらい

今日は個別訓練だったので、自分はPCでExcelの関数を勉強してました。Excelは普通に使っているけれど、関数を詳しく知らないのでちょっとそのお勉強をしておこうかな、というところでした

集中していると時間はあっという間で、すぐにお昼になって終了。帰りは寄り道せずにまっすぐ帰宅しました

帰ってきてからはもうのんびり

ただ気になっているのが、最近わいてこない写欲について

カメラにフィルムを入れて持ち出そうかな、という気持ちはすごくあるのですが、じゃあ何を撮ろうか…というところでいまいちモチベーションがあがらない感じがしてます。どこか近隣の駅で降りて、駅周辺を撮り歩くとか、そういうことをしたい気持ちはあるのですが、じゃあどこに? だったり、そこまでわざわざ行く? だったり、複雑な心境です。今通所している就労移行支援事業所の周辺は、あまり撮りたいと思わせるような場所がないのですよね…

かといって、もう少し足をのばして遠出するかといえばそういう気力もなく。本当にどうしたいのかまったく自分でもよくわからなくなってしまっています

撮りたい、もっと撮りたい、と思うのに、その対象がない、というか見つけられないこのもどかしさ。とってももやもやしています。その根っこには、最近ひどくなっている「倦怠感」があるような気もしていて、要するに元気がないというか、動きたくない、という気持ちがわきあがってしまうんですね。日々の買い物に出かけるのも面倒と感じるくらいなので、まずは本当はそこがクリアされないといけない部分なのかもしれません

この夏は新型コロナ関連のこともあり、近場にも出かけることはありませんでした。ちょっと電車で遠出して海を見に行く、なんてのもいいかな、と思ったのですが、結局実現せず。そしてまだまだ暑い日が続くので、そもそも出歩くのがちょっと…という気持ちもありました

この先1週間は、週間天気を見るとずーっと曇りや雨の予報で、そういうのもまた気力を削ぐ方向に影響しています

このブログはメンタルのブログでありつつも写真ブログでもあるので、気持ちをうまく上向きに持って行って、写欲がわいてくれるようにしたいなぁ、と思っています

たまには普段持ち出さないカメラを使う、なんてのも写欲を押し上げる一つの要素だったりするので、どんなカメラがいいかな、なんて考えながら、天気の様子もみつつ、また写真を撮っていけたらなぁ、と思っています

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への体験通所

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も体験通所を無事できたのでよしとする。精神面60点。上記のように妙なもやもや感があって、何とも言えない気持ち悪さを感じてしまった。不安感・焦燥感のせいでもあるのだけれど、とにかくここはうまくモチベーションを高めていかないと、と思った次第。総合で70点。うつ度30%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1268枚・デジタル758枚

www.studiohonwacca.com