アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1261

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は2時半頃には眠れていたかな。今朝は7時55分起床でした。コーヒーを淹れて今日も午前中はのんびり

お昼前になって部屋を出発。今日も就労移行支援事業所への体験通所…体験通所は今日が最後。9月からは通常の通所です

今日の体験通所も人数が多く、ちょっと人の圧が強かったかな…人馴れしない自分はなかなかこういう場には馴染めません

仲良くなってしまえばすぐ打ち解ける性格なのですが、そういう機会がなかなかないのが今の事業所の雰囲気。それがいいとか悪いとかではなくて、ああそういう場所なのだなぁ、という感じ

あ、今後どんな感じなのかわからないですけどね。今のところ体験通所してみた感じだと、あまり交流云々、というところではなさそうな。自分と向き合うところ、という気がしないでもありません。それはそれで別に嫌だとかいいとか、特に思うところはありません。仲良くやりましょう的な場所でも、そうじゃない場所でも、適宜それにあわせて振舞うことができるくらいにはコミュニケーションはできるつもりです。接客業をやっていたのだから、まぁ当たり前と言えば当たり前かも、ですが

9月からも、まずはとりあえず予定通り通所することが第一目標です。大前提としてそのために体調を整えていくというか、二度寝したりはすることもあるけれど、一応生活リズムも平日はそれなりに安定させるというか。そんな当たり前のことをまずはやらねば

予定がない時は誰に気兼ねすることもないし、思うように休んでのんびりして、締めるところはぎゅっと締めていく感じかな

明日は予定がないのでのんびりです。でもいったん朝はちゃんと起きます(二度寝するかもだけど)。この起床時間もせめてあと30分早くずらせたらいいのですけどね、なかなか寝つきが悪くて結局今の時間、7時45~55分になっています

眠る時間ももう少し早くならないか、と思いますが、こればかりはなかなかうまくいかないところがあります。もっと早く眠りにつけたらと思うのですが、薬が効いてくれないというか…いや薬は今は効いているんだと思います。というのは最近あまり中途覚醒がないからです。眠ってしまえばそれなりに眠れる、というのは薬のおかげだと思います。ただ、寝付けない、という部分に関しては薬は役にたってない感じですね…。本来なら自分の飲んでいる薬は、飲んでから平均で18分以内だったかな? には効き始めると言われていますが、実際は数時間眠りにつくことができずにいるので、その部分がもっと効いてくれたら…と思うのですが

明日で8月も終わり。写欲がわかないままに8月が終わっていこうとしています。何とかしなくちゃ、と思う一方で、無理して撮ってもねぇ、という気持ちもあり、複雑です

とりあえず、普段使ってないカメラを持ち出そう、と、ぼんやりと考えています。その方が何となくだけど写欲がわいてきそうなので。この作戦もうまくいくかどうかはわかりませんが、なるべく写真を撮るようにしたいなぁ

あ、フォトブックが完成してきたのですが、いろいろとやらねばならないことが多くて、発送手続きに時間がかかりそうです。何卒ご了承ください。近日中に順次発送手続きを進めていきたいと思っています

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への体験通所

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。天気がすっきりしないなか、今日も無事出かけてミッションクリアできた。精神面70点。今日も悪くはないが良くもない、という中途半端な感じ。もっとすっきりしたいのだけど、底辺に流れる不安感・焦燥感に引っ張られているなぁ、という印象。自分なんかどうせ、という投げやりな気持ちが浮き上がってきたり、やるだけのことはやろう、という前向きさが出てきたりと、心の中は忙しい。動悸や過呼吸・めまいなどの症状は今日もなく、平穏に過ごせているのは今日もありがたい。総合で75点。うつ度20%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1268枚・デジタル760枚

www.studiohonwacca.com