アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1262

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はめずらしくPCの前で寝落ちしていました。2時頃落ちて、3時頃目が覚めて布団に入り、中途覚醒なく7時50分に起床。コーヒーを淹れてからは、まずはのんびり

お店が開く時間にあわせて、梱包資材を買いに出かけてきました。今日は風があるけど日差しが強く、気温も高め…ひいひい言いながら無事買い物を済ませて帰ってきました

帰宅後は、部屋の掃除とカメラ棚の整理というか、カメラのチェック作業をやってました。やっぱりゼニット3Mはもうダメそう…。とりあえずこのカメラを久しぶりに持ち出そうかな、というのを何台かに絞ってます。九月からは少し気温も下がるし、写欲が戻ってくれるといいなぁと思うのですが

やろうと思っていたことをとりあえず終わらせたので、ようやっと梱包作業。何とか終わらせて今度は郵便局へ発送手続き。その足でスーパーに寄ってちょっとだけ買い物をして帰ってきました

何だか今日は慌ただしく一日が過ぎていった感じです…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そういえば、最近Twitterで短歌を詠んでます。これが、思ったより難しい

毎日お題を出して下さる方がいらして、みんなでそのお題に沿って短歌を詠もうというものです

ちなみに今日のお題は

でした

忙しく動いた合間に今日も何首か詠みました

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

とりあえずもうしばらくはこのままで 二人歩いてみようじゃないか

とりあえずビールと頼んでおいてから 旧友の顔懐かしく見る

とりあえず今日を生き延び横になる 眠れぬ夜のはじまりはじまり

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こういう風にお題を出されると、これがなかなか、いい頭の体操になるんです(自分のレベルはともかくとして、ですが(汗))

本格的に短歌をされている方とは比べ物にならない低いレベルのものしか詠んでないですが、楽しんで参加させてもらっているので良しとします

頭に浮かんだ情景やイメージを三十一文字で言語化するって、本当に難しい。主に就労移行支援事業所に通所する、その移動中の電車のなかで考えてます。今日は休みなのでお部屋で合間を縫って考えましたが

毎日いろんなお題…初句指定だったり、連想短歌(NGワード有)だったり、イラストからイメージして詠むものだったり、とにかくなかなかにハードですが、就労移行支援事業所に向かうまでの頭の体操としては、とてもいい感じに役立っています

せっかく詠んだのがTwitterで流れていってしまうのがもったいないので、サブブログでただ詠んだものを載せるだけのブログを作ってます。一応、ほぼほぼお題があって詠んだ歌を、時系列ばらばらに載せています。これも自分の記録用、みたいなものですね。こちらも目指せ毎日更新、一日一首

tanka1098.hatenablog.com

今日の振り返り

●今日できたこと

買い物
発送準備&発送手続き

●今晩の予定

晩御飯の準備(見切り品の肉を買ったのでポークカレーの予定)
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力90点。今日はよく動いたと思う。発送準備は全部できるかどうか怪しかったけれど、何とか時間を作って作業できた。精神面70点。よくやった感がある割には、そのぶん不安感も今日は強めだった。いつも底辺でくすぶっているやつが、少し上昇してきた感じ。久しぶりに軽い動悸がしたけれど、今日は横になったりせず少し休むだけで大丈夫だった(いろいろ忙しく動いていたのもあるけれど)。総合で80点。うつ度25%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1268枚・デジタル760枚

www.studiohonwacca.com