アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1270

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は眠れたのが2時半頃。贅沢は言わないので、せめてもう一時間早く眠りにつきたいと願うけれど、なかなか寝付けないのが常になってしまっています。起床7時55分。コーヒーを淹れて今日は午前中は予定がなかったのでのんびり過ごしました

昼前になって準備して部屋を出発。今日も就労移行支援事業所への通所でした。まだ人の顔と名前が覚えられません。職員の名前はだいたい覚えてきたのですが、通所している他の利用者さんの名前はまだまだ。スケジュールが合わない人もいるので月に何回かしか会わなかったり、そういう人は特に覚えられないですね…

元々、人の顔と名前を覚えるのは苦手なほうで、よほど特徴がある人なら覚えるのも簡単なのですが、なかなか皆が皆そうとも限らず…まぁそれは平々凡々な自分にも当てはまる話ですけどね。特に仲良く誰かと話したり、という感じの場所ではないので、人の顔と名前を覚えるのにも苦労しそうです。まぁそういう場所でそもそも覚える必要があるのか、という疑問もありますが、覚えられるならそれに越したことないですよね、ちょっと話しかけたい時とかにすっと名前が出てくれば…

今日の東京のはずれは、曇り空。昨日の天気予報では雨が降ると言っていたのに、雨対策をして出かけてみたら、全然降らず。傘も荷物になっただけでした。帰りにまた乗り継ぎ駅のスーパーに寄って買い物をしようか迷ったけれど、先日買った食材がまだ余っているので、あえて買う必要もないかとそのまままっすぐ帰宅しました

帰ってきてからは洗濯機を回して、その合間にTwitterを覗いたりしてやっとのんびり

今日は湿度が高めで、自分はとにかく湿度の高さが苦手。なので外はそれほど暑くないのだけれど、敢えてエアコンを使って湿度コントロールをしています

さて、明日も就労移行支援事業所への通所だけど、午前中の通所になるので、今日のように午前中ゆったりはできません。なるべく体調をいい状態にしておくためにも、早く寝付けたらいいのですが…

昨日、現像したフィルムのスキャン作業を終わらせたのですが、レタッチ・ゴミ取り作業は土日になってからやろうと思います。いやできるかな。うん、そうしたいな、という希望です

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
洗濯

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事ミッションクリア。精神面70点。今日は昨日より少し楽。不安感・焦燥感は少な目で体調にも問題なかった。とはいえ倦怠感は強めだしなかなか寝付けないし、万全とは言えない状況。それでも今日は午前中にのんびりできたのでそれが功を奏した感じ。明日は午前中のプログラムなので、あまり眠気やだるさを感じずに過ごせたらいいなとは思うが、そのあたりが心配なところ。総合で75点。うつ度20%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1304枚・デジタル770枚

www.studiohonwacca.com