アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1271

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は2時頃には眠れたと思う。ちょっとだけいつもより早かったかな。起きたのは7時45分。だけどだらだらとしてしまってしっかり起き上がったのは8時半頃。いつものように慌てて準備をして、8時50分には出発。今日の就労移行は午前中の通所なのでした

今日は利用者さんが多くて(自分もその一人ですが)ちょっと緊張したけれど、特に何事もなく通所は終了。お昼には帰りの電車に乗っていました

帰ってくる途中で買い物をしようかどうか迷って、結局今日も何も買わずに帰宅

帰宅途中の電車の中で、Twitterのお題短歌を3首詠んで、ミッション終了させました

帰ってきてからはもうのんびり状態です。朝飲めなかったコーヒーを飲んで、PCの前でちょっとだらだら

と、ちょっとのつもりがそのままだらだらし続けて、あっという間に夕方になっていました

そういえば最近、ゲームをしていなくて、ツムツムはログインだけはするけれど、あとは何もしないで閉じちゃうことが多くなりました。コイン稼ぎをするゲームであるのは確かなのだけど、それが単調すぎて。新ツムにあまり興味ないし、欲しいツムはガチャで出てこないし。結局あまりプレイしなくなるのですよね

あとはヘイ・デイをちょこちょことやっている感じです。ミッションを少しだけ進めて、あとはやっぱり放置気味…。こちらの場合はミッションに時間がかかりすぎるので、思い出した時に作業している、という感じ

こういうのはあれかな、例えば任天堂switchとか持っていたらゲームするのかな、と思ってみたり

遥か昔はモンハンにハマっていたこともありました。PSPの時代。あと、任天堂DSの時代は信長の野望とか

どうもゲーム機、って、手が伸びないというか、スマホのゲームで十分、って思ってしまうのだけど、心のどこかで本当は欲しいのよね、きっと

ただ、そこに費やす時間があるか、と問われると、多分ないのですよ。だって観たい海外ドラマはたくさんあるし、国内ドラマも録画しっぱなしで観てないのがたくさんあるし、映画もサブスクでみたいのがたくさんあるし

Twitterのお題に沿って短歌つくるのも楽しいし、写真撮り歩くのもやっぱり好きだし、モノクロ現像も楽しいし

そう考えると、今の時点でも時間がたりない状態なのに、そこにゲームの入り込む余地はあるだろうか、と思ってしまうのですよね。最近は電車の移動中は短歌を考えていることが多いけど、そうじゃない時にたまにスマホゲームしてるし、その程度が多分自分にとってはちょうどいいんだろうな、と思います

ただ、スマホのバッテリーの減りが早くなるので、それだけが気になるところ。しかも自分はまだまだ現役でiPhone8 Plusだし。まだまだ替えるつもりはないし…

あと、自分は入り込みやすいというか、一度ハマるとずーっとやってしまうところがあるので、ゲーム機の類を持ってしまうとちょっとそれはそれで他のことがおろそかになってしまって余計ストレスになるかも、とも思います。ほどほど、というのがなかなか難しいのですよね

そんなわけで、現状が一番いいのかな…と思う今日この頃

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
のんびりする

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事ミッションクリア。精神面70点。今日もなかなか落ち着いて過ごせたと思う。ここのところ、70点ぐらいの状態が多い。これはいい兆候だと思いたいけど、逆に言うとなかなか80点台に上げるには、まだ難しいということでもある。自分で今日の点数をつけるときに半日を振り返ってみると、どうしてもそこには、底辺に流れる不安感・焦燥感の川がある。ここのところ流れは穏やかでさらさらと流れているような感覚がある。この不安感・焦燥感の川が干上がるくらいにまでなってくれるといいのだけれど、なかなかそこまでは難しいのが現状。むしろ今穏やかに流れているくらいでも十分満足に値するのかも、と思う。総合で75点。うつ度15%

●本日撮った写真…3枚(iPhone3枚)

累計 フィルム約1304枚・デジタル773枚

www.studiohonwacca.com