アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1276

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩も倦怠感がひどくひとつひとつの動作が遅いというか、重い腰が上がらずに、いろんなことが後ろへ後ろへとずれていき、入浴して寝る前の薬を飲んだのが1時ちょっと前という時間でした。そんなわけだからすぐに眠気もくるはずなく、結局3時くらいにやっと眠れたかなという感じでした

朝は7時50分に起床。コーヒーを淹れて朝の準備をして、でも倦怠感が強めだったので15分くらい横になって…。少しだけ休んでからの出発となりました

電車を乗り継ぎ、いつものように電車に乗っている15分ほどの間にTwitterお題短歌を今日は3首詠み、到着

今日はコミュニケーションメインのプログラムだったので緊張しましたが、無事何とか終えることができました

これで、今週5日間のうち3日終了。残り2日は座学のプログラム。頑張って通所しようと思います

お昼で終了だったので、あまり食欲はなかったけれど時間的に何か食べて帰るか、何か買って帰るかとも思ったのですが、ここは節約しなければ、とそのまままっすぐ帰宅

帰ってきてからはまず洗濯機さんに頑張ってもらって、その合間に洗濯物を畳んだり洗い物をしたり、プランターの植物に水をやったり、朝できなかった家事をやってようやっと一息。小一時間で洗濯機が終わったので今度はそれを干して、本格的にのんびりの時間へ

15時頃になってシリアルを少しだけ食べました。牛乳が残り少ないから、明日帰りにスーパーに寄って帰るべきか、明後日にするか…そんなことを考えていました

前にも何度か書いてますが、今住んでいる場所が本当に買い物には不便な場所…特にアイスや冷食など冷凍ものに関しては本当に不便な場所で、近くにスーパーがあったらなぁ、と心から思います。結局乗り継ぎ駅で買い物に立ち寄るか、休みの日に自転車で買い物に出るか、の二択になってしまいます(自転車じゃないと冷凍ものは溶けてしまう)

一番近い距離にあるコンビニが、歩いて8、9分くらい。本当に不便です。ちょっとした野菜を買うだけなら、近所に無農薬野菜を売っているところがあるけれど、そこまで行くのも歩くと10分くらいはかかります

そんなわけで、スーパーが遠いというのは日常生活でいろいろ不便ですね。今度引っ越すときには、もっと便利なところがいいなぁ、と思いつつ、まぁ引っ越しの予定もないししばらくはここに住むのだから耐えなきゃ、ですけどね

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
洗濯、その他家事

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日もよく頑張った。実際、絶不調だった時から考えるといい意味で動けているなと思う。つまりは無理矢理何とか身体を動かそう的な感じもなく、自然に次の行動をとっているというか、効率よく動いているというか。精神面70点。今日も不安感・焦燥感は少なく穏やかに過ごせた感じ。こうして一歩ずつ前に進めるといいなと思う。この先に不安があることは間違いないのだけど、まだ数か月先なので、今は考えない。それでいいと思う。今に集中することがとにかく必要なのだと。総合で75点。うつ度15%

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム約1304枚・デジタル779枚

www.studiohonwacca.com