アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1281

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はSPY×FAMILYを2話だけ観て、あとはどうにも集中力がもたず、横になって過ごしました。そのわりに眠れたのは3時半頃という、遅い時間。起きたのも例によって8時に起きてからの二度寝。結局起き上がったのはお昼過ぎてからでした

この三日間、どうにも過眠の状態です。寝付けないのに一度眠ると寝すぎるという感じ。明日は就労移行支援事業所への通所、午後からだけど、大丈夫かなぁ、と心配になってきます。ここ数日の天気のせいかなぁと思ったり、それとは関係ないような気がしたり…微妙な具合の悪さです

起きてからはコーヒーを淹れトーストを食べて、録画した朝ドラを観てしまいました。今日は夜には「鎌倉殿の13人」を観てしまおうかと思っていますが、果たして集中力がもつかどうか

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Mamiya RB67 PRO Sを持ち出したい欲求が、むくむくと湧き上がってきています。しかしなにせ重い…そして、撮りたいものがない。とりあえずフィルムはあるので、一度勘を取り戻すために何度も撮っている近所を撮り歩くのもいいかもしれない、などと思っていますが、なかなか実行に移せません

そして、現像液もそろそろタイムリミットで廃棄して新しく作り直さなきゃならず。これが思いのほか面倒だったりします。薬品の調合も面倒だし、かといって現像液を今更買うのも…

そもそも、今自家調合しているD-23現像液というものが、非常に気にいっている、というのも現像液を買うのを躊躇させている原因だろうと思います。何度も書いているけれど、D-23現像液は軟調で微粒子現像ということが特徴。もちろん他の現像液も試してみたいけれど、やはりこのD-23現像液で現像したい、という気持ちの方が強いのです

今回、7月に現像液を調合してから、数えるほどしか現像をしませんでした。こんなふうに現像液を無駄にしたくないので、次回は撮影済みモノクロフィルムが数本たまってからじゃないと、と思っていますが、ストックの量も減っているので、iPhoneフォトとX-E2にしばらく活躍してもらわなきゃな、というところです。その隙間にどれだけモノクロフィルムで撮影できるか、ですね

今日の振り返り

●今日できたこと

のんびりする

●今晩の予定

晩御飯の準備
「鎌倉殿の13人」を観れたら観る

●今日のメンタルポイント

行動力50点。今日も何もせずに一日が終わりそうな気配。精神面60点。不安感・焦燥感は少し強め。とにかく過眠がひどい。入眠時になかなか眠れないのにどうなっているのか。そして倦怠感も強めで今日もPCの前にいる以外は横になって過ごしていた。こういう時は深く考えずに、「まぁこんな日もあるさ」と思うようにするしかないのだろうなぁ、と思う。どうせ考えたって何も状況は変わらないのだから、そこで変にうじうじ悩んでも仕方がない。総合で55点。うつ度40%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1304枚・デジタル786枚

www.studiohonwacca.com