アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1293

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は録画してあった「ちむどんどん」最終回を観ました。うん、学芸会でしたね。兄妹が海に向かって「おとーちゃーん!」と叫んだら、お父ちゃんの声が聞こえてきて歌子の病気もなぜか治っちゃったし、白髪の老けメイクして202X年のみんなを出してきても、みんな肌つやつやだし演技は今までと変わらないから何かのコントみたいで…。でもまぁ、無事良く完走したなぁ、とそれだけですね。半年間一度も感動する場面がなくて、雑だったという後味だけが残ったドラマでした

昨晩は2時半頃眠れて、珍しく中途覚醒が4時頃に一回。そのあと再び寝て、8時頃に目覚めるも、二度寝。起きたのは10時頃でした。が、倦怠感でずっとスマホみながらゴロゴロして過ごし、14時頃にようやっと起き上がり洗濯を始めました

その間にコーヒーを淹れて飲んで、目覚まししつつ、Twitterのお題短歌を詠むことに。今日も思ったより難しく、2首詠むのが精いっぱいでした

洗濯物を干してからはのんびり。久しぶりに分家ブログを更新しました

www.mamiyadiary.com

分家ブログのほうも、写真が尽きてきています。困ったなぁ。今月はどこかに撮りに行けるかな

にしても、本家用と分家用と2台持ち、何てのも難しいし。なかなかうまくいかないものです。そもそも1台持ち出すだけでもなかなか気分が乗ってくれなくて苦心しているのに…。とりあえずデジカメ(X-E2)は持ち出していこうとは思っているのですが、フィルムカメラをどうするか…

中判カメラでも撮りたいし、でも何を撮ればいいのか、何だか本当にスランプみたいな、そんな感じです。どこにも行く気力がないから、そうなってしまうのですよね…

どこか普段行かない場所に行けば、まず間違いなくカメラは持ち出すので必然的に枚数を撮ることができるのですが、そもそもの段階で、どこかに行きたい、という気力がない。日々を過ごすことで精いっぱいになってしまっている感じですね

せめてご近所お写んぽで、何か撮れるといいのですが…それすらなかなか重い腰があがらないという状態。今日も天気は良かったのに、倦怠感のほうが強くて外出できませんでした。明日はスーパーに買い物に行きたいけれど、その時にカメラを持ち出せるかどうか…ちょっと難しいかなぁ。というか、そもそも買い物に行けるかなぁ

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
のんびりする

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力60点。外出はなし。洗濯をしたくらい。精神面60点。不安感・焦燥感が今日もちょっと強め。それでも大きな波がきた、というわけではなくて、全体的に底辺を流れる不安感の川の水位が増した、というイメージ。場合によっては厳しい事態も想定しないとな、と思う。そんな不安感・焦燥感だったけれど、今日も意識を今に集中することでうまく逸らせたかな、と思う。こういう時、短歌を詠んだりして意識を別に向けるのは結構有効だなぁと感じる。ただこれも、他のことに意識を向けられるだけの余裕があるからだろうし、その余裕さえなくなったときにどう対処したらいいのかと思うとちょっと怖い。がこの怖さも、今考えても仕方のないことなのだけど。総合で60点。うつ度40%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1304枚・デジタル827枚

www.studiohonwacca.com