アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1299

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はまたも中途覚醒がひどく、よく眠れませんでした。何度も目を覚ましてはウトウト、を繰り返して結局朝に。7時50分に起きてコーヒーを淹れたのですが、だるさのあまりそのまま横になって、そのつもりじゃなかったのに二度寝してしまいました。今日は午前中の就労移行への通所だったのに、数十分眠ってしまって…ふっと目を覚ますと、普段そろそろ出発しようかという時間。大慌てで準備して出かけてきました

幸い、乗り継ぎ先の電車がいつもより1本か2本後ろにずれただけで、時間的には全然余裕で間に合いました。行きの電車のなかで、Twitterお題短歌を2首詠み投稿

今日の就労移行は座学で個人ワークのみだったので、気持ちがちょっと楽な日でした。ロープレやグループワークがあるといまだに緊張していまいます

終わって帰ってくる途中の乗り換えの駅で降りて、トイレットペーパーを買ってそのまま帰ってきました

帰ってきてからは、しばらくごろごろ。昨日きちんと眠れなかったのが体調に影響しているようで、今日は眠い眠い一日でした

東京のはずれは、今日は一日雨の天気。そして寒い…この寒さも眠い理由のひとつなのかもしれません

一週間予報ではこの先、また気温が上がって、その後再び寒くなるみたいだけれど、いよいよ冬支度の始まりか、と思うとちょっと面倒くさいなぁ、と思います

いくら暑がりな自分といえども、気温が13度くらいまで下がってはTシャツ一枚では過ごせません。厚着をしなきゃならないのも面倒だし、洗濯物の量が増えるのも面倒。生地も厚みが増すし、洗濯物大変だなぁ、という感じです

電気代、ガス代が値上がりのなか、使用料もどんどん増える時期になります。いつ暖房を使うようになるか…まだしばらくは使わなそうだけど、どうかな。せっかく夏が過ぎてエアコンを使わなくていい日が増えたと思ったら、急に寒くなって…エアコンはまだ使いたくないかな。それまでは着る物で調節ですね

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事今日も通所できた。二度寝には気をつけたい。精神面60点。今日も不安感・焦燥感は強め。焦りが特に強い。まだ焦る段階ではない、と思いつつも、やはり気持ちが急いてしまうのか、落ち着かないし不安感に苛まれる。今からこんなに焦燥感を感じる必要はないのに、やはり周囲と比べてしまう自分がいる。あまり意識しないよう、せめて土日は心も身体もしっかり休ませようと思う。総合で70点。うつ度45%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1304枚・デジタル841枚

www.studiohonwacca.com