アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1310

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は1時15分頃床についたものの寝付けず、まったく眠気がこないまま2時間近くが過ぎました。3時半頃からは、ウトウトしては目を覚ます、というのを繰り返していました。寝た気がしないまま、朝8時に一度起きるものの、倦怠感がひどいのと眠れていない、休めていないのとで、再び横に

結局11時半頃までずっと横になって過ごしました。準備して出かけたものの今日も頭はぼんやり。就労移行支援事業所に何とかたどり着くも、どうも今日は冴えない一日でした

今日はプログラム座学で、職務経歴書を作成する、というものでした。自分は職歴が多いのと、途中生活保護を受けていた時期が数年あってブランクも大きく、社会復帰したもののまた病気が悪化して現在も空白の状態なので、そのへん、職務経歴書にどう記すべきなのか悩んでしまいました

結局、頭がすっきりしないのもあって、全然完成させられず。一部分PCで作成しただけで終わりの時間になって、ほとんど何もできなかった感じです

そんなふうに就労移行はあっという間に何事もなく時間が過ぎました。帰りの電車のなかでTwitterお題短歌を詠もうとしたけれど、ぼんやりしたすっきりしない感じがなかなか抜けない状態。自分のなかでどうしても31文字にまとめることができず、今日はおやすみすることにしました

乗り継ぎ駅で降りて、スーパーに立ち寄りちょっとだけ買い物。今日も倦怠感がひどくて晩御飯の準備が面倒だったので、少しでも楽しようとお買い得だったお惣菜の唐揚げを購入

お惣菜だとコストも割安なんですよね…自分で作るのに越したことはないけれど、手間暇もかかるし。そのひと手間が本当は大事かなぁ、とも思うのですが、1食あたりの食費を抑えたいのもあるし、そのバランスのとり方がなかなか難しいですね

帰ってきて着替えてから、ようやっとのんびりしつつこれを書いています。今日の夜はちゃんと眠れるといいな

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事通所できた。面倒だったが帰りに買い物にも寄ることができて、夜は少し楽できそう。精神面60点。就労移行での職務経歴書の作成で、どうしても自分の過去を振り返ることになるのが精神的に負担だった。過去は変えることはできないので考えても仕方のないことなのだけど、あの時ああしていれば、とかそういう「たられば」を考えてしまう。結局今があるのはそんな振り返りたくない過去があるから、なのだけど、どうしても否定的にとらえがちになってしまう。そしてこの先の事を考えるとまた不安感・焦燥感が募ってくる。いつになったら先のステップに進めるのか、次のステップに進む覚悟があるのか。それもまだ未来のことなので、今は考える必要がないこと、と何とか気持ちを切り替えて過ごしたけれど、ちょっといろんな事が重くのしかかる、そんな一日だった。総合で70点。うつ度45%

●本日撮った写真…3枚(iPhone3枚)

累計 フィルム約1304枚・デジタル869枚

www.studiohonwacca.com