アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1311

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はリアルタイムで「拾われた男」第2話を観ました。それからお風呂だったので、ちょっと寝るのが遅くなりましたが、それでも何とか1時半には床につきました。しかし4時くらいに中途覚醒してからは眠れず。ウトウトしては目覚めるを繰り返して8時過ぎに目を覚ましました。がやっぱり頭がすっきりせず、横になったまましばらく過ごしていたら、あっという間にお昼

歯を磨いて顔を洗って、着替えて近所のスーパーに買い物へ。デジカメを持って行ったけれど、ほとんど撮らず、でした。今日の東京のはずれは曇りがちな時々晴れという感じの天気で、写真を撮るのも悪くないな、と思ってカメラを持ち出したのだけど、結局ダメでした。このスランプ、かなり長引いていて厄介です

どこにも出かけないのがいけないのだと、自分では思っています。なんで出かけないのか、といえば、体調がいまいちなのと、気分が乗らない、あがらない、というのが理由なので、根が深いなぁ、と思っています。結局、今の精神状態だとカメラを持ち出すのがやっとで、そこから「写真を撮る」というところにステップアップするには、まだまだ時間が必要なようです

今日もX-E2を持ち出して数枚写真を撮ったけれど、どうにもすっきりしないというか、微妙な写真になってしまって

やっぱりフィルムで撮りたいなぁ、と思いました。がしかし、フィルムで撮るのはもっとハードルが高いというか、連続して撮り続ける精神力が必要というか…結局現像についても考えねばならず、本当にいろいろと難しい状態が続いています

モノクロ現像の薬品もそろそろ追加購入せねばならず…あと1回分なら自家調合できる分量残っているけれど、そもそもモノクロフィルムでもここしばらく撮影できていないし…といろいろぐるぐると考えてしまいます。写真を撮りたい。すごく撮りたいのに、撮影に出かける気力がない、というこの状態…どうにか抜け出したいです

一体何がどうしちゃったのかな、と思うほど、最近は心の調子が乱れていて、そして倦怠感がひどいです

帰ってきてから洗濯をしたのですが、それでもうぐったりしてしまって、本当はお腹がすいて何か食べようかと思っていたのですが、それすら面倒になって、コーヒーを淹れて飲んでいるだけの状態です。あまり良くないですね…

今日の振り返り

●今日できたこと

買い物に行く
洗濯

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力70点。買い物にも行けた。精神面60点。だるさがひどくて辛い。中途覚醒からの眠れなくなるパターンももう勘弁してほしい。せっかくの休みなのに体調がよくなくて、買い物もどうにか行けた、というくらい倦怠感がひどかった。こんなことでどうするのか、と不安感・焦燥感に苛まれる。それでも、うつが一番ひどかった時よりはずっとずっとましなので、できるだけポジティブに考えて過ごすように心がけた。総合で65点。うつ度50%

●本日撮った写真…10枚(デジタル10枚)

累計 フィルム約1304枚・デジタル879枚

www.studiohonwacca.com