アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1327 / 悪いニュース

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は海外ドラマ「シカゴ・ファイヤ」シーズン8がいつの間にか9月から配信になっていたのに気づいて、さっそく観ることにしました

www.youtube.com

シーズン8の1話で、もう涙がぼろぼろです。上記動画を観るだけでもわかるクオリティの高さ。日本のドラマには難しいリアリティがそこにあります。夢中になって観てしまいました。現在2話まで視聴済み

ニュースを観て、ちょっとブログ巡りなどをしていたら、あっという間に23時。録画した朝ドラはまたもや観れず、お風呂の準備。昨日も入浴は23時半過ぎとなりました

1時半頃床についたのはよかったのですが、昨晩は眠れませんでした。5時くらいにようやっと少しウトウトしたぐらいで、結局7時55分に起きてコーヒーを淹れて、といつもの朝を迎えました

今日は午前中に就労移行支援事業所への通所だったので、横になって休むこともできずそのまま準備して出かけました。睡眠不足で頭がちゃんとまわってない感じでしたが、何とか通所。今日は個別訓練だったので、Excelの関数の勉強をやってきました

帰りに郵便局に寄ろうと思って郵便物を持って出たのですが、財布を忘れて出て来たことに途中で気付き、結局一度帰宅する羽目に。スーパーにも寄ろうと思っていたのに、何もできずにまっすぐ帰宅しました

帰ってきてから財布を持ってすぐにそのまま出かけました。ついでにデジカメも持ち出して少しだけお写んぽ。郵便局→スーパーへと行き、アイスを買ってしまったので帰りは急いで帰ってきました

帰宅してようやっと部屋着に着替えて、のんびりできました

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、ヨドバシなどでの販売が終了してしまったカラーネガフィルム現像液に続き、なんとモノクロまで…という、フィルムカメラ好きには悪いニュース…

コダックケミカル国内向け販売、製造終了のお知らせ

www.kodakalaris.co.jp

こちらには「日本国内向け生産および販売について 11 月末を以てすべて終了する事とします」

と記されています。標準現像液と言われるD-76が国内市場から消える…。ただ正確に言うと、日本国内向け生産・販売が終了するだけで、入手方法がなくなったわけではありません。個人輸入か輸入しているお店から輸入品を買う、という方法がまず考えられますね。この場合、今の円安を考えると現在入手可能な金額からは価格が少々? 上がることになると思われます

そしてもうひとつの方法は、はい、自家調合です

www.studiohonwacca.com

自分はD-76よりも、D-23現像液に魅力を感じてしまい、今では自家調合でD-23現像液を作っている状態です。詳細は上記記事内にやり方が書いてありますが、D-76現像液なら

水(50度)…750ml
メトール…2g
無水亜硫酸ナトリウム…100g
ハイドロキノン…5g
ホウ砂…2g
水を加えて1000mlにする

で、作ることができます。D-23現像液はもっと薬品が少なくて

水(50度)…750ml
メトール…7.5g
無水亜硫酸ナトリウム…100g
水を加えて1000mlにする

で作れます

詳細は上記リンクをご確認ください

さて、D-76が入手できなくなるので、この際現像液を変える、というのもひとつですね。データや勘? をイチから構築しないといけないので大変ですが、かわうそ商店Silversaltなどでモノクロ現像液は取り扱っていますので、新しい道を探る、というのもひとつの手段としてありかと思います

なんにせよ、フィルム写真を取り巻く環境は、どんどん悪化していますね…

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
郵便局へ行く
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。体調はあまり良くなかったが、無事ミッションクリア。精神面60点。今日は就労移行で次ステージへのステップアップについてちょっとだけ面談があり、一気に不安感・焦燥感が強まった。やらなきゃいけないことが山ほどあるし、実際どこまで自分ができるのか、気力がもつのか、まったく不透明な状態で、背中だけ押されている感じがする。ここは就労移行のスタッフとうまく歩調を合わせないと、あとで精神的にやられてしまう可能性もあるので気をつけなければいけないな、と思う。そんなふうに思えば思う程、不安感・焦燥感が強くなっていく。大丈夫なのだろうか自分は。総合で70点。うつ度45%

●本日撮った写真…22枚(デジタル22枚)

累計 フィルム約1378枚・デジタル959枚

www.studiohonwacca.com