アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1340

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はいつも通り、録画した朝ドラ「舞いあがれ!」を観て、その後Huluで海外ドラマ「シカゴファイア」のシーズン8を1話観ました。お風呂には21時過ぎに入って、あがってからは「歴史探偵」「つまらない住宅地のすべての家」とテレビの時間。終わってからはのんびりPCの前であれこれ見て0時半頃床につきました

ところが昨日はなかなか寝付けず…眠れたのは2時くらいでした。しかも5時くらいに中途覚醒もあり、何だかしっかり休めなかった感じです

朝は7時50分に起きて、いつものようにコーヒーを淹れて、でものんびりする間もなく出かける準備。8時45分には部屋を出発。ぼんやりした頭のまま、就労移行支援事業所に通所してきました

今日はレクリエーション的な内容で、みんなでお題に沿って雑談、みたいな気楽な内容。特に何かするというよりは、人前で何気ない話をする能力向上のため、みたいな感じでした

終わって乗り換えの駅で降りてスーパーへ立ち寄り、調味料やら食品やら買い物してから帰宅。天気が良かったので、PEN Fにモノクロフィルムを入れて持ち出して、小一時間ご近所お写んぽしてきました

再び帰ってきてから、ようやっとお昼ごはんを軽く食べて、のんびりです。Huluで海外ドラマ「CSI: Miami」シーズン5を2話観ました。なかなか先へ進めませんが、配信で観られるうちにどんどん観ていきたいと思ってます。CSI: 科学捜査班や、CSI: NYも観てしまいたいのですが、果たしてどこまでいけるか…

ここ数日、今までより床につくのが1時間くらい早くなり、朝が比較的楽になってきました。何とかこの調子をキープしたい、という気持ちの一方で、単調な時間割り通りの毎日を送っているようで何だか微妙な気持ちです。それが世間一般的には当たり前なんだろうけれど、ちょっと単調すぎて。しかし、床につくのが早くても眠れるとは限らないのでそのあたりはどうしようもないですね。理想はすぐに眠れて、中途覚醒もない、という眠りだけど、そんなに甘くはないようです

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物
海外ドラマを観る

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力90点。今日はご近所お写んぽもできた。精神面70点。相変わらず不安感・焦燥感はあって、いろいろと辛い。熟睡できていない感じなのも、心の調子に影響を与えているのかもしれない。就労移行に通所すると、どうしても周りの人と比べて自分がいろいろなことをできていないのではないか、という勝手な妄想に囚われて、勝手に不安感・焦燥感に包まれる。それでも今日は天気も良かったせいか、久しぶりにフィルムカメラを持ち出して撮り歩けて楽しかった。やっぱりフィルムカメラで撮っている時が一番楽しいなぁ、と改めて感じた。総合で80点。うつ度30%

●本日撮った写真…43枚(フィルム40枚、iPhone3枚)

累計 フィルム約1418枚・デジタル973枚

www.studiohonwacca.com