アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1354

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はニュースを観ながら晩御飯の準備をして、食べながら録画した朝ドラ「舞いあがれ!」を観ました。食事後はちょっと休んでから21時過ぎにお風呂に。あがってからは「歴史探偵」、そして「作りたい女と食べたい女」を観て、その後はのんびり寝る前の時間を過ごしました

「作りたい女と食べたい女」は、とても優しい穏やかな、いいドラマだなぁと思います。そして何より料理がおいしそうで

夜は早めに寝る予定が、ついうっかり「映像の世紀バタフライエフェクト」の再放送(というか、以前緊急地震速報のため番組が中断してしまった回)を観てしまいました。というわけで、床についたのは1時15分頃でした

中途覚醒なく朝は7時55分に起きて、コーヒーを淹れて少しのんびり。今日の就労移行は午後からだったので、少し横になったりして時間をつぶしてから11時50分頃出発

ここ数日は腰痛だけでなく背部痛もあって、これが内臓疾患由来のものだったらどうしようとちょっと怖いです。そんな痛みをこらえながら無事に通所

今日はグループミーティングと面談でした。ミーティングを終えた時点でかなり不安感・焦燥感が強くなって、みんなから取り残されたような、後れをとっているような、勝手にそんな気分になってしまいました

その後の面談で、そういう不安感・焦燥感を伝えて、今後どう自分のステージを進めていくか、スタッフさんに相談しました。まぁ結局のところは自分の気持ちと体力・精神力が追い付いていないのがそもそもの原因なので、こればかりは今すぐどうにかなるものでもないし、考えても仕方がないことではあるのですが…どうしても気になってしまいます

とりあえず現在週4日通所しているところを、隔週で週5日にするなど、時間を増やしていくことを考えています。ただこれをやると今度は交通費が今までよりもかかって出費が増えるので、そこが不安材料ではあります。経済的にひっ迫してくると余計不安感・焦燥感が強くなってくるので、そのへんのバランスをどうとるかも考えなくてはならないな、と思いました

そんなわけで今日の通所を終えて、帰りに乗り換えの駅で降りてスーパーで食料品を少し買いました。豚バラ肉を買おうか迷って結局はコスパのいい鶏むね肉を買うことに。その他調味料など買って、また電車に乗って帰宅しました

帰ってきたのは16時頃。うがい手洗い、部屋着に着替えてようやっとこれを書いています

今夜もお楽しみは、22時45分からの夜ドラ「作りたい女と食べたい女」。あとは特にないかな。なので録画したドラマか海外ドラマを観れたらなぁ、と思います

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。体調があまり良くないのだけど無事通所できた。精神面60点。本当に不安感・焦燥感に苛まれる一日だった。就労移行では「実習ステージ」という段階にいるのだけれど、実習以前にまずちゃんと通所することが精いっぱいだし、実習のためには履歴書や職務経歴書なども作成していかねばならず、そのプレッシャーは大きい。いったん「準備ステージ」に段階を下げることも検討しなきゃならないのかもしれないけど、できればこのまま進みたい。実習ステージではやることがたくさんあるので、果たしてどれくらい自分がその負荷に耐えられるか、が試されているような気がする。いろいろ考えることも山ほどあって、今の精神状態ではなかなか決断することも難しくて、本当に困っている。どうしたものか。総合で70点。うつ度65%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1453枚・デジタル1006枚

www.studiohonwacca.com