アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1355

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

さて昨晩は晩御飯を食べながら録画した朝ドラ「舞いあがれ!」を観て、その後ニュース。21時半にはお風呂に入り、あがってからは少しのんびりしたあと「作りたい女と食べたい女」を観ました。餃子パーティーの回でしたが、相変わらず料理がおいしそうでおいしそうで。そして毎回思うのは、優しい気持ちになるドラマだなぁ、ということ。本当におもしろいドラマです

ワールドカップ日本戦は、さすがに朝早すぎるので観るのは諦めました。クロアチアVSベルギーの試合を前半だけ観て寝るつもりが、ついついうっかり後半も観始めてしまい、結局床についたのは2時近くでした。せっかくここ数日、できるだけ早く寝るようにしていたのに、ついつい夜更かしです。4年に1度のお祭りだから仕方ないか…

朝6時過ぎに一度目が覚めたのでスマホを見たら、ワールドカップ日本VSスペイン、日本勝利の文字が。早起きして観ればよかった~と思いながらも、やっぱり眠いし…とそこから7時50分までうたた寝。起きてコーヒーを淹れて、少しのんびり

今日は午前中の通所だったので、8時45分には部屋を出ていました。今日も個別訓練でExcelのテキストを進めたのですが、やっている途中、突然「自分は何をやっているんだろう?」という気持ちでいっぱいになりました。こんなことをして何になるんだろう、という気持ちです。でもそれを言い出したら、そもそも就労移行支援事業所に通っていることそのものが「こんなことをしていて何になるのか」という気持ちになっていってしまいます。今は「一見無意味と思えることでも継続していくこと」そのものが、折れない心を作る「訓練」なのかもしれません

そうはいってもやはり、何のために、という気持ちはぬぐえず。もやもやした気持ちのまま、それでも何とか今日も通所を終えました

帰りの乗り換えの駅で降りて、スーパーへ。今日の晩御飯の一品を惣菜にすることにして、あとは何か作ることにしました。その他食材をちょっと買って帰宅

帰ってきてから少し家事をやって、昼食にシリアルを少しだけ食べました。そのあと、この週末についに現像にとりかかろうかと思って、D-23現像液を自家調合しました。薬品はもう2回分くらいは作れそうなくらいは残っていました

現像液を作ったあとは、もうのんびりです。海外ドラマを観ようと思ったけれど、思ったよりも夕方に近づいていたのでやめてブログを書き始めることにしました

今夜のニュースはサッカー一色になりそうですね。試合を観られなかったのが残念です。全体的にどんな空気だったのかは、切り抜いたハイライト動画ではわからないですからね

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事今日も通所できた。最近はモチベーションが下がっているので行けただけでも良しとする。精神面60点。やはり不安感・焦燥感はやや強め。実習ステージに上がってから他のメンバーさんはどんどん進んでいて自分だけが取り残されたような気分になっている。いや実際取り残されているのだろう、と思う。すでに求人検索などでどんどん書類を作成していこうとしている人もいて、そのバイタリティがあるのがうらやましいとさえ思う。今の自分にはまだ、自分を立て直すところで精いっぱいなのと、どうせなら就労移行を利用してExcel、Word、PowerPointなどを独習していければいいな、ぐらいな気持ちしかまだなくて、求人検索やセンター外実習のことを考えられる人はすごいなと思う。できないことを考えてもしかたないので、今はできることをやるだけ、と思うのだけど、ふと考えるとやはり「何も進んでいない」と思って凹む。いや実際はExcelの知識を増やしていることは事実なのだけど、何の成果もないような気がしてしまう。こういう時の心の持ちようなのだろうな、と思う。総合で70点。うつ度65%

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム約1453枚・デジタル1007枚

www.studiohonwacca.com