アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1387

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + MAMIYA-SEKOR 55mm F1.8

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は録画してあった年末の「ドキュメント72時間」を観進めながら晩御飯を食べました。その後ちょっとBlu-rayを観たりしながら、22時半頃にお風呂に入り、あがってからは静かに音楽を流しながらまったり。0時45分頃に床につきました。がなかなか眠れず…多分2時頃になってようやっと眠れたと思います

目が覚めたのは9時頃だけど、また布団のなかでうだうだしていて、起き上がったのはお昼近くでした。起きてコーヒーを淹れて、トーストを食べてのんびり。何もせずに静かな時間を夕方まで過ごしました

夕方近くなってから、ようやっとこれを書き始めています

それにしても、今年も相変わらず倦怠感があります。それでも昨日みたいに目的があると起き上がって何とか動けるのでまだましですが、それにしても辛いです

今年もこの倦怠感、そして過眠の症状との戦いになりそうです。不安感・焦燥感もじわじわと膨れ上がってきていますが、今は気にしないよう、何とか気を逸らせています

休みは明日までで、5日から就労移行支援事業所への通所が再開されるのですが、正直なところどこまでできるのか、と不安しかありません。そして焦り。もう一日だけ、あまりこういう不安感や焦燥感にとらわれることなく過ごしたいです。とはいえ、明日になればどうしても考えてしまうと思いますが…

鬱々としてこないだけ、今日はまだましなほうなのですが、やはり不安障害はじわりじわりと今年も僕を苦しめにきています

今年は去年後半に引き続き、あまり過呼吸やめまい、動悸などが出ないで欲しいなぁと願うばかりです

こればっかりは、いつ急な強い不安感や焦燥感に襲われるかわからないので、予防のしようがないのですよね…

今日の振り返り

●今日できたこと

のんびりする

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組を少しでも観進める

●今日のメンタルポイント

行動力50点。休みらしくのんびりしただけ。何にもしなかった。精神面70点。今日のところは不安感・焦燥感は中程度。じわりじわりと真綿で首を絞められるような、そんな感じがしているが、今日はひとまず何とか持ちこたえた感じとでもいうか。精神的にもあまり鬱々とすることもなく過ごすことができた。本当に何もしないでぼんやり過ごすというのもたまにはいいものだけど、逆に一日が終わる頃になると、何もしなかったということが「何もできなかった」にいつの間にかすり替わって自己嫌悪に陥ったりもする。このへんの思考の癖を直していけたら少しは楽なのだろうかと思う。総合で60点。うつ度20%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル48枚

leica13579.hatenablog.com