アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1394

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は結局ニュース以外何も観ずに、のんびりと過ごしました。22時過ぎにお風呂に入ってあがってからも静かで穏やかな時間。床についたのは0時50分頃。中途覚醒が一回あったけれど、そのまま寝て、起きたのは8時でした。しかし体が重くて体を起こしていられなくて、結局横になってうたた寝…11時半に起きて準備して、就労移行支援事業所へ通所してきました

今日は週次面談と個別訓練だったのですが、個別訓練の時間に書類作成、面接問答集を作成する作業をやっていました。先日もやったものなのですが、これがなかなか埋められなくて、ほとんど進まないまま今日の時間が過ぎてしまいました

自分の場合転職を何度も繰り返しているので、面接問答集の内容もそれなりに長くなってしまいます(●社目の職場でやりがいだったこと、など想定問答が増えていくのです)。そんなわけで、考えるのがだんだんと面倒になってくるくらい煮詰まってしまって、全然進みませんでした

病気のことについての想定問答でもまだ埋まっていない(うまく回答がまとまらない)箇所があって、自分と向き合う作業は厳しいけどなんとかクリアしないと、というところです

昼にコンビニに寄っておにぎりでも買おうと思っていたのですが、レジの列が想定外の長さで、昼は何も食べていませんでした。なので帰りに乗り換えの駅で降りた時に、ケンタッキーでまたもやチキンフィレバーガーを買って帰りました。今、割引中で安くなっているのと、マクドナルドよりボリュームがあるのとで、ついついチキンフィレばかり食べています

帰ってきてからすぐにうがい手洗い、部屋着に着替えてのんびりです。今日は何か録画した番組を観られるかな、どうかな。特に観る番組もないので、録画してあるのを少しでも観進めたいけれど、どうも最近は集中できなくて、ついついのんびりだらだらと過ごしてしまいます

それが悪いとは言えないけれど、何となくいろんなことを先延ばししていることに罪悪感を感じたりもしています。それは就労移行支援事業所での内容も同じ…。決断できず、先延ばし先延ばし。どこかで次の一歩を踏み出さないといけないのだけれど、どうしても心がついてこないのです

こういう時は焦らずに過ごしたいところなのですが、次の面談でまたいろいろ決断しなきゃいけないことが山積みです。その次の面談も予定が決まっていて、今はまだ考えられない部分も多いのに、決めないといけないことがあるので困っています

まぁ、それでも何とかクリアしていくしかないのですが…

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組を観られたら観る
のんびりも、する

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事通所できた。精神面50点。今日は通所で面談もあったことから、やはり精神的にはきつかった。不安感と焦燥感がひどく、自分が取り残されているという孤独感が強かった。どうにか今日半日を乗り越えた感じ。幸いにも身体的に症状は今のところ出ていないけれど、夜もこのまま過ぎてくれたらと思う。そしてできれば夜はもう少し楽な気持ちで過ごせたらいいと願う。総合で65点。うつ度45%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル54枚

leica13579.hatenablog.com