アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1400

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + MAMIYA-SEKOR 55mm F1.8

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はHuluでドラマ「大病院占拠」を観ました。第一話を観た感想としては、うーん、今のところ設定は「ダイ・ハード」ですね。でも今後の展開に期待かな。どこまでオリジナルなストーリー展開となるのか…ただの設定パクリドラマではないことを願います

その後、録画してあった「ドキュメント72時間」年末特番を1つだけ観て、今日は終了。体がだるくてだるくて、動きたくなくて、お風呂に入るのが22時半頃になってしまいました

あがってからも動きたくなくて、PCの前でだらだら。そしてまたPCの前でウトウトしてしまって、2時ちょっと前に目が覚めて布団に移動しました

中途覚醒なく、朝7時50分頃目が覚めて、それからはいつも通りというか、倦怠感で動きたくなくて布団のなかでうだうだ過ごして、11時頃に起き上がりました。コーヒーを飲んで着替えて準備をして、11時50分前に部屋を出発。今日の就労移行支援事業所への通所は午後からでした

本日は週次面談と個別訓練。面談では最近気力がかなり落ちていることなどを正直に話しました。まぁこればかりはスタッフの支援でどうにかなるものではないので、自分が何とか立ち直るしかないのですが

個別訓練の時間では履歴書の作成作業をやりましたが、現在の病状などうまく文章でまとめられない箇所が何か所かあって、完成には程遠い状態。職務経歴書なども作成しなきゃならないのですが、全然進みません。自分の場合、職歴が多いので余計まとめるのが大変なのです。加えて自己紹介書(就労移行支援事業所でどんなことをやってきたかなど)も作成しないといけないので、この作業は果てしなく時間がかかりそう…。文章をまとめるのも下手なので、どう書いていいものか

とりあえず作業途中で時間切れ、終了して帰路につきました。今日の東京のはずれの天気は昼間小雨が降っている状態で、帰りも少し降っていました。なので買い物に寄るのが面倒だったのですが、乗り換えの駅で降りて何とかスーパーに立ち寄り、食材をちょっとだけ買って帰りました

帰宅してからはすぐに着替えてのんびりだらだらコースです。夕方なのでノンカフェインのコーヒーを淹れてPCの前です

今夜は22時から「映像の世紀バタフライエフェクト」があるけれど、たぶんお風呂に入っている時間帯かと思うので録画しようと思ってます。他には特に観たい番組もないので、今夜も録画した番組を観進めることができればなぁ、と思いますが…

それにしても、あらゆることに意欲がわかなくて苦しい状態が続いています。好きなこと…フィルムの現像もできずにいて、時間だけがどんどん過ぎていく状態です。写真ももっと撮りたいし、カメラを持ち出して撮り歩きたいし、なのに、体と心がついてきません。毎日の生活のあらゆること…家事をやるにしても、とにかく意欲がわかなくて困っています。何とか改善させたいけど…

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組を観進める(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。天気が悪く倦怠感もひどいなか、無事通所できた。精神面60点。どうしても気力がわかない。いろいろなことに対して意欲がない状態。何をするにも倦怠感が勝ってしまう。好きなことすらできず、精神的に低空飛行な状態で、これは季節も関係しているのかも、と思ってしまう。こうなるともう、この倦怠感や意欲のわかない状態とうまく付き合ってそれでも行動していくしかないのだろうな、と思うが、果たしてそんなことが可能なのだろうか…。総合で70点。うつ度60%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル102枚

leica13579.hatenablog.com