アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1406

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + MAMIYA-SEKOR 55mm F1.8

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はブログを書いてしばらくのんびりしたあと、録画してあった朝ドラ「舞いあがれ!」をまとめて観てしまいました

その後、いったん集中力が途切れたので、晩御飯を食べてニュースを観てのんびり。ちょっとのんびりし過ぎて、お風呂に入ったのは23時近くになってからでした

あがってからしばらくTwitterやブログを眺めたりしてぼんやり過ごして、床についたのは1時半くらいでした。ところが昨晩はフラッシュバックがひどくて、目を閉じると過去の出来事が眼前に広がって、それを打ち消すために目を開ける、というのを何度も繰り返してなかなか寝付けませんでした

起きたのは9時過ぎ。目を覚ましてからも布団のなかでしばらく過ごし、起き上がったのは11時過ぎになってからでした

起きてすぐ歯を磨いて顔を洗って着替えて、近所のスーパーへ買い物に。今日はカメラを持たずに出かけましたが、特に撮りたいと思うものもなく、持たなくて良かった(荷物になるので)と思いながら歩いてきました

帰ってきたのは12時半過ぎ。部屋着に着替えてもう動きたくないモードに入ってしまいました

心の声を聞く事は大事だけど、今の心の声は「休みたい」ばかりで自分でもこの動けなさに嫌になってしまいます。気分も鬱々としていて、心から笑うことができなくて。必要なことすら動けなくて出来なくて、苦しい状態が続いています。何とかこの状態から脱することができれば、と思うのですが、あがいたところで余計泥沼にはまっていくような状態になるだけなので…今は上昇するのを待つのみ、と思って耐えている、そんな感じです

今日の振り返り

●今日できたこと

買い物に行く

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組を観進める(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力70点。思い立ってちゃんと動けたのは良かった。精神面60点。明日からまた就労移行の日々だと思うと気が重い。それでも生活にメリハリをつけるためにも通うのはいいことなんだろう、と思う。正直、今は引きこもりたいくらいの気分の落ち具合なので出たくはないのだけれど、それでも行く、という「体力と気力」を身につけるのも大事かと思う。落ちているときでも動ける体と心が、今後も必要になってくるだろうから。しかしそれで無理をして体調を崩したことも過去にあったので、決して無理はせず、様子をみながらうまく調整しつつやっていけたら、と思う。総合で65点。うつ度75%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル102枚

leica13579.hatenablog.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村