アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1430

FED2にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液 スナップ

FED2 + FED INDUSTAR-10 50mm F3.5 / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は結局何も観ず…ニュースだけちらっと観ましたが、あとは静かに夜を過ごしました。お風呂に入ったのは22時半頃。あがってまたのんびりとしてしまって、床についたのは2時近くでした

起きたのは7時50分頃。コーヒーを淹れて少し起き上がったままでいて、「あ、このまま大丈夫かな」と思ったのですが、やっぱりどっと倦怠感がやってきて、結局横になって過ごしました

再び起き上がったのは12時頃。しかし洗濯機をまわしてからまた横になって、洗濯機が終わるまでその状態でした。冷めたコーヒーを飲んで、洗濯物を干して、シリアルを食べて…あとはのんびり、かと思っていたら、スーパーに買い物に行かねばならないことを思い出して、倦怠感のなか準備して出かけてきました

ついでにデジタルカメラを持ち出しましたが、それほど撮らず…撮りたいものも撮りたい欲もあまりなくて、本当に困ります

思えば今年に入ってからフィルムで一枚も撮っていないのですよね…。これは理由のひとつには現像液の問題があります。前回の現像液も調合してから4か月がたってしまい、捨てなきゃなぁと思っているのにそのままになってます

また調合しなおさなきゃいけないのですが、その気力がまずわかない。そして、現像液を調合しても現像しないと意味がないので、撮影済みフィルムがたまってから、と思うのですが、フィルムで写真を撮らないものだから、いつまでたっても撮影済みフィルムがたまらないので、結果、現像液を調合するのをためらっている状態。鶏が先か卵が先か、みたいな感じ。現像液を作らないからフィルムで撮らないのか、フィルムで撮らないから現像液を作らないのか

現像液を捨てる覚悟で一回作ってしまえばいいのかもしれませんが、薬品がもう底をついていてあと1回現像液を作れるか、というぐらいしか残ってません。また薬品を買うとなるとまた出費が…。今は出費を抑えたい時なので、いつ買うか悩みます。光熱費も高騰してるし

とりあえず今はデジタルで撮るのを優先させている、そんな状況です。きっとそのうちフィルム欲が出てくると思うので、じっとそれを待ちたいと思います

さて、買い物から帰ってきてからは本当にやっとのんびりです。とはいえ、晩御飯の準備があるのでぐったりしていられるのも一時的ですが

今夜は特に観たいテレビ番組もないので、今夜こそ録画した番組の消化を…と思いますが、毎回こう書いていてできていないので、今日もどうなることやら。できたらいいね、ぐらいに考えるようにしています

そして、眠るのが遅くならないようにしないとなぁ、と…

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力70点。倦怠感のなか無事外出できた。精神面60点。不安感・焦燥感は今日もやや強め。倦怠感が強く動けないから、余計いろんなことを考えてしまう。考えてモヤモヤして、不安感に包み込まれていく。明日は就労移行支援事業所への通所が午前中なのだけど、午前中に動けるのかと不安になってしまったり。とにかくいろんなことが不安の種となっている状態。ひとつずつクリアしていくしかないのだなぁ、と思う。総合で65点。うつ度70%

●本日撮った写真…22枚(デジタル22枚)

累計 フィルム0枚・デジタル164枚

leica13579.hatenablog.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村