アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1467 / 撮り方の癖

FED2にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液 スナップ

FED2 + FED INDUSTAR-10 50mm F3.5 / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は録画した朝ドラ「舞いあがれ!」を観進めることができました。でも1話だけ。たった15分…。そのあとニュースを観て、23時頃にお風呂

なかなか眠気がこなくて、床についたのは2時半頃。眠れたのは4時近かったと思います。寝つきが非常に悪い状態でした

目が覚めたのは9時過ぎ。そこから布団のなかでうだうだと過ごして起き上がったのは13時近くでした。起きてコーヒーを淹れ、そこからは何もしない一日の始まり

正確にいうと、何もできない、が正しいわけで、それは自分にとっては辛いこと。趣味のことにすら、興味がまったくわかない、意欲がわかない状態になっていて、そんな状態だから日常生活の全てが「どうでもいい」という感覚になってしまっています。独りで生活していたら、たぶん本当にボロボロになっているだろうな、と思います

それでもそんななか、気力を振り絞って先日現像してスキャンだけはしてあったフィルム写真のゴミ取り作業を、Photoshopでやりました

何というか…ゴミ取り以前に、使える写真がない…。今回現像・スキャンしたのは昨年の10月末に撮った写真。その時もご近所お写んぽだったので、特に目新しいものもなく、ただただ撮っただけの写真たち。ブログに使えそうな写真も少なそうです

まぁでも、そもそもフィルムで撮ったからといってブログで使える写真が増えるわけではないのは当然で…。デジカメの場合は同じ被写体を構図を変えて何枚も撮るから、結果全体の枚数から使える写真ってすごく割合が低くなるのですが、フィルムで撮ったところでただ何となく撮ってしまった写真とか、意外とあるもの

同じようなコースを歩いて、同じような写真しか撮ってないのって、要するに成長してない、ってことなんだろうな、と。写真の癖とでもいうのか、撮りたいと心に引っかかるものも変わらないし、撮り方も結局毎回同じになっているから、使えない写真を量産してしまうんだろうな、と思う。もっと勉強しなきゃと思うのだけど、いろんな人の写真を見たところで、結局自分の癖ってなかなか治らなくて。難しいなと思いました

今日は夕方から夜にかけて出かけるので、晩御飯の準備は無し。楽だけど、外出は倦怠感との闘いだから大変です

今日の振り返り

●今日できたこと

スキャンデータのレタッチ作業

●今晩の予定

ちょっとお出かけ

●今日のメンタルポイント

行動力60点。とりあえず写真データのゴミ取り作業はできた。精神面60点。近い将来への不安がとても強い。そもそも現在のような症状がでているなかで、就活なんてできるのだろうか、と考えてしまう。それでも現状を考えると多少は無理しなきゃいけないんだろうと思うが、無理をして病状が悪化してしまうのではないか、という不安も強い。どんなに疲労感が強くても動ける身体と心じゃないと、遅かれ早かれまたつぶれてしまうのでは、と。そう考えると、今はとにかくまだ身体と心の調子を整えるほうが先なんだろうな、という結論にたどり着く。まだ焦って無理する時じゃない、と。総合で60点。うつ度65%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム37枚・デジタル296枚

leica13579.hatenablog.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村