アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1479 / 寝足りない感じ

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は、録画してあった「関ジャム完全燃SHOW・BUMP OF CHICKEN特集」を観ました。その後、朝ドラ「らんまん」を2話続けて観ることができました

一気に観たので疲れたのか、その後しばらく脱力でぐったり。結局21時近くまでそのまま過ごしてしまい、晩御飯が遅くなってしまいました。お風呂に入ったのも23時近くになってしまい、非日常から日常へすっかり戻ってきた感じです

床についたのは1時半過ぎでした。ウトウトするのだけどすぐ目が覚める感じで何とも熟睡できない状態で3時くらいまで何度か目を覚ましていました。その後ようやっと眠れたようで、目が覚めたのは8時半ちょっと前。慌てて準備をして部屋を出発しました

今日の就労移行支援事業所は午前中の通所のみ。個別訓練の時間で、昨日自宅で少し作業した業務依頼の続きを、スタッフと確認しながら進めました。作業は滞りなく終わり、無事午前中の通所が終了

帰りに乗り換えの駅でスーパーに立ち寄り、牛乳と総菜を買って帰りました。部屋に着いたのは13時くらい。お腹が空いていたけど軽めに、と思いシリアルを少しだけ食べました。それから洗濯を開始

終わって洗濯物を干して、ようやっと脱力です

昨晩のウトウト睡眠のせいで、まったく寝足りない感じです。生あくびばかり出てしまいます。就労移行に向かう電車でも、数駅ぶん記憶がないし、就労移行について作業しているときも眠気がひどくて大変でした

昔々は、睡眠時間が短くても昼間の行動に影響なく、まったく普通に過ごせていました。が、病気になり入眠に時間がかかるようになったり、中途覚醒が多くなったりして、気付いたらいつも寝足りない感じを覚えるようになっていました

うつの倦怠感や集中力の低下などもあって、昼間に起きているのが苦痛になる時が多々あります。朝も起きられないし、かといって夜眠いはずなのにすぐに寝付けなかったり、すぐに目が覚めたり、一度眠ると今度は過眠状態でなかなか起きなかったり、などなど、睡眠リズムがボロボロに崩れてしまっています

主治医にも相談していますが、強い睡眠導入剤を飲むと今度は昼間の行動に影響が如実に出てしまうので、そのバランスが難しくて今の処方に至っています。以前はもっと強い導入剤だったのですが、昼間に目を開けているのが困難なくらいに眠くて薬を変えてもらいました。その後何度も調整を重ねての今なので、薬で何とかしようというのは難しいのだなぁと諦めています

あとは、帰宅した直後とかに、小一時間眠るなどの仮眠ができたらいいのかも、なんて思うのですが…眠りたい時間に眠る、という器用なことができないので簡単ではなく…

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物
洗濯

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。朝辛かったけれど無事就労移行に通所することができた。精神面60点。漠然とした不安感・焦燥感が強め。応募してみようかなと思う企業さんがあったのだけど、履歴書の準備が全然できていない。履歴書の写真を撮らなきゃいけないのだけど、どこで撮ろうか迷っていたり、そもそも履歴書の志望動機欄も完成させてないし、写真を撮るためには本当は髪の毛もカットしておきたいのだけど、それはちょっと日程的に間に合いそうもなく…。すべてがダメダメな感じで時間だけが進んで焦っている。そもそもこの日々の倦怠感のなかで、どこまで動けるのか、見極めもまったくできていない状態なのに、という気持ちもある。何とかやるしかないのだろう。総合で70点。うつ度50%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム85枚・デジタル567枚

leica13579.hatenablog.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村